こんにちは、

元CAの『編み物+水引作家』、erikoです。

 

**************************

 「わたしがモノづくりサロンをはじめるわけ

 「わたしがモノづくりサロンをはじめるわけ~part.2~

 「わたしがモノづくりサロンをはじめるわけ~part.3~

ぜひ読んでみてくださいね♪)

*************************

 

 

私が水引を始めようとと思ったきっかけは

手作りのご祝儀袋を作りたかったからなのですが、

 

 

いざ始めようとした時に

最初にぶつかった壁は、

 

 「ところで水引って、どこで買うの?」

 

ということでした。

 

 

 

最近では手軽にネットでほとんどのモノが買えますが、

 

 

・どこのお店に行けば手に入るのかな?

 

・送料がかからないお店はないかな?

 

・お店によって品質は変わるのかな?

 

・小ロットで買えるお店はないかな?

 

と、疑問だらけで

まずは水引を手に入れるところから苦戦しました。えーん

 

 

 

そんな経験から今日は、

 

実際に私が水引を購入してよかったと思ったお店を

4つご紹介しようと思います♪

 

 

沢山のショップの中、リサーチするだけでもかなり時間がかかったので、

もしこれから

 

「水引をやってみたい方」

 

「ポチ袋やご祝儀袋を自分で作ってみたい方」

 

がいましたら、参考のしてくださいね!

 

 

 

水引が売ってるとこが見つからない!?

 

 

私は、甥っ子の七五三のお祝いに

 

ご祝儀袋を手作りして驚かそう♪と

 

思ったのがきっかけで水引をはじめたのですが、

 

 

思い返してみると、

 

水引ってどこで買えばいいのか分からなくて

 

とても迷ってしいました。

 

 

 

というのも、

 

調べていく中でいろんなネット販売や店舗を見つけましたが、

 

ネットは100本単位での販売が多かったり、

 

販売店舗は水引の種類が少なかったり

 

 

そんなこともあって、なかなか購入することができませんでした。

 

 

 

たった1つのご祝儀袋を作る水引を買うのに

 

こんなに時間がかかるなんてあせる

 

ただ、少し水引をしてみようと思っただけなのに、、、

 

 

現在はすっかり水引と水引の雑貨作りにハマり

作品の販売や対面レッスンもしているのですが、

 

沢山ある水引販売店の中から

用途別に、4つのショップを主に活用しています。

 

 

4つのおススメショップ

私が水引を買うならここ!
というお店をピックアップしました。
 
 ↓
 
*ユザワヤ(オンラインショップもあり)
  ご存じの方も多い、作りホビー材料の大型専門店
 
*オンラインショップ 『piece store』
  手芸用のキットなどを販売しているオンラインショップ。
 
  少しの本数(20本)から購入できます。
 
  創業明治10年、水引製品の製造メーカー
 
 
  《水引にはたくさんの色もありますか、素材もいくつもあります。
  中でも、初めての方に扱いやすい絹巻水引、花水引をおススメします♪》
 
 
4つのお店をご紹介しましたが、
実は、“それぞれのお店の良さ”は色んな場所にあります。
 
下記では、各ショップのおススメの理由と
ショップの特徴を書いておきますね♪
 
 

①実際にみて購入したい方はココ!

 
ユザワヤ(オンラインショップもあり)
ご存じの方も多い、作りホビー材料の大型専門店
 
取扱う種類は少ないですが、
実際に色味など確かめて購入できるので、
自分で見てから購入したいなという方向けです!
 
Piece(ピース) 水引セット 440円(税込み)
・3色の水引セット(90㎝×3種類、15本入り)
・カラーゴムとワイヤー入り
・結び方のリーフレット付き
 
image
 
 
 

②いろんな色の水引を少しづつ楽しんでみたい方はココ!

色のバラエティが欲しい方におススメなのが
オンラインショップ 『piece store』
 
手芸用のキットなどを販売しているオンラインショップ。

 

 

上記のユザワヤで取り扱っている水引アソートを販売しています。
定番商品から新作まであって、たくさんのカラーバリエーションの中から
選べるので、いろんな色を楽しみたい方におススメです♪
 
 

 

 

③リーズナブルに手軽に始めたい方はココ!

 
出来るだけ安く始めてみたい♪
という方には、
水引素材.comがおススメです。
 
好きな色を、少しの本数(20筋)から購入できます。
 
20筋からの購入ですが、練習するにもある程度の本数が
必要なのでリーズナブルに購入できるこちらのサイトはおススメです♪
 
レターパックライトで送ってくれるので送料も安くすみます!
 
 
image
 
 
 

④本格派!真っすぐな水引を買いたい方はココ!/ 

 
水引をネットで買う場合、
丸めての販売や、郵送をされるところも多いのですが
ここは真っすぐのまま送ってくれます!
 
 
創業明治10年、水引製品の製造メーカー
 
飯田の美しい水引。
水引のカラーや種類がとても豊富です。
 
水引素材.comよりも割高ですが、
なんといっても真っすぐなままの水引が購入できるのが嬉しいところ。
 
私の初心者の頃はあまり気にしなかったのですが、
色んな水引を編んでいく中で、
質の高い真っすぐな水引は、やはり出来栄えも変わってくるように
感じています。
 
 
また、個人用から業務用まで品揃えも豊富で、
そして水引素材だけではなく、
本や工具、水引見本帖などもあります。
 
 
送料は地域によって異なり770円かかりますが、
発送も早くて助かります^^
 
 

まとめ

今回は、
 
私のこれまでの購入経験から
「水引を手軽に初めてみたい」という方が購入しやすい
と感じたお店を4つご紹介しました!
 
 
カラフルな美しい水引が手元に届くと、
「何を作ろう?」ととてもワクワクすると思います。
 
 
日本のおもてなしの心とちょっとしたおしゃれな雰囲気。
その両方を兼ね備えたのか水引の魅力かもしれません。
 
ぜひ、これから水引を始められる方にも
その楽しさを味わってもらえたら嬉しいです♪
 
 
参考にしてみて下さい♪
 
次回はおススメの「水引BOOK」をご紹介したいと思います!
 
 

eriko

 

 

☆ オンラインショップは こちらから♪

 

☆ instagram はこちらから♪