付けまつげプロフィール
付けまつげHP : オンラインショールーム

プレゼントcreema(クリーマ)
プレゼントminne(ミンネ)


手紙 お問合せメール

水引初心者さんへ
メモ「水引はどこで買える?初心者におススメな4つのお店」
メモ「講師が選ぶ!水引初心者におススメの本 3選~私はこの本から始めました♪~」
メモ「ハサミだけでは不十分?!水引初心者さんにお勧めしたい本当に便利な道具7つをご紹介♪」

 

 

 

こんにちは、

元CAの『編み物+水引作家』、erikoです。

 

 

この先週末は甥っ子の5歳の誕生日でした♪

 

そんな甥っ子への誕生日プレゼントは

欲しいモノをリサーチして購入するのですが、

毎年ラッピングはオリジナルでひと手間加えることにしています♪

 

 

ラッピングは、その名の通りギフトを包む外側なのですが、

プレゼントの顔ともいえる第一印象で、

まさにもらった時の喜びをダイレクトに作るもの

でもありますよね。

 

 

今年はどんなラッピングにしようかな?

開ける前から楽しくなるようなラッピングにしよう!と

 

今年も色々と考えて、

今回思いついたのは

 

『水引バンドでつくる“蝶ネクタイ”』

 

でした。

 

 

そこで今回は、

水引で簡単に作れる水引バンドの作り方と、

そのオシャレな活用方法をご紹介しようと思います!

 

 

実はこの水引バンド、

水引が結べない方でも簡単に作れて、

アレンジやラッピングにも使えてとっても便利なのです♪

 

 

今回は

そんな水引バンドの作り方をご紹介しながら、

【蝶ネクタイ】アレンジをご紹介しますね♪

 

 

失敗しないコツも合わせてお伝えしますので

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

 

<水引バンドってどんなもの?>

水引バンドは、

好きな色、好きな本数の水引を平らに並べて

木工用のボンドをつけてバンド状にしたものです。

 

とてもシンプルなのですが、

ギフトラッピングやテーブルセッティングなどにも

使える優れものです♪

 

image


ここで少し、この水引バンドで作ったものを

ご紹介しますね♪

 

 

【ラッピングシール】

水引バンドの裏に両面テープを貼ると、

ラッピングや袋の封を閉じるときに使えるシールになります。

 

image

 

 

【箸置】

水引バンドを結んだだけで作れる箸置き♪

色んな結びで箸置きをつくりました。

 

テーブルセッティングが楽しくなりますね、、、

 

image

 

 

【ポストカード】

この水引バンドは水引の本数を変えて、

好きな幅で作ることができます。

 

細いバンドを作って文字にして

サンキューカードを作りました。

 

image

 

 

 

<水引バンド作りの失敗しない2つのコツ!>

簡単に作れて、おしゃれな水引バンドですが、

意外なところで失敗することもあるんです…^^;

 

 

これからお伝えする2つのポイントを

しっかり、丁寧にすることで、

出来上がりに差が出ますので気を付けてみて下さいね!

 

 

ひとつ目のポイントは、

水引を平らに並べるときです。

 

マスキングテープなどを使って、その上に

水引一本一本を並べて貼り付けるのですが、

 

この時に水引と水引の間に隙間があると

後でつけるボンドがはみ出てキレイに仕上がりません。

 

必ず、しっかりと隙間がないように張り付けていくことがポイントです。

 

 

 

2つ目のポイントは、

ボンドをつけるときです。

 

ボンドが少なすぎると水引同士がくっつかず

隙間が出来てしまいますので、

 

水引の凸凹にしっかりとボンドを塗っていくのが重要。

 

そこで、

1㎝間隔でボンドをつけていくのが目安。

 

これが2つ目のキーです。

しっかりと指で隙間なく伸ばします。

 

 

 

※ちなみに失敗するとこんな風に水引同士が

離れてしまいます・・・

 

 

<水引バンドの作り方と蝶ネクタイアレンジ♪のご紹介>

それでは、この2つのポイントを押さえながら

水引バンドの作り方、蝶ネクタイアレンジ動画をご覧ください♪

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回はとても便利でラッピングにも使いやすい

<水引バンド>の作り方と水引のアレンジをご紹介しました。

 

 

6歳になる甥っ子の最近の夢はアメフトの選手になること♪

どんどん男の子らしく成長している甥っ子に

ぴったりのプレゼントラッピングになりました^^

 

 

水引バンドは簡単に作れますし、

特別な日だけの水引ではなく、

カジュアルにおしゃれに日常に取り入れて

頂けるのではないでしょうか^^

 

 

実は私は、

この水引バンドを作り置きをしているのですが、

今は香りをつけてアロマディフューザーとして

お部屋のインテリアにしています^^

 

 

 

ぜひ、みなさんも水引バンドを作ってみて下さいね♪

 

 

eriko

 

 

・・・ちなみに、アロマといえばこちらのカードも

アロマディフューザーとの相性が抜群です。

 

 

香り付きのメッセージカードを贈ったり、

玄関に素敵な香りをつけて飾ってみてもオシャレです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~オンラインショップのご案内~

minne(ミンネ)はこちら♪