付けまつげ「私がモノづくりサロンをはじめるわけ」
付けまつげHP : オンラインショールーム
手紙 お問合せメール

水引初心者さんへ
メモ「水引はどこで買える?初心者におススメな4つのお店」
メモ「講師が選ぶ!水引初心者におススメの本 3選~私はこの本から始めました♪~」
メモ「ハサミだけでは不十分?!水引初心者さんにお勧めしたい本当に便利な道具7つをご紹介♪」

 

 

こんにちは、

元CAの『編み物+水引作家』、erikoです。

 

 

先日、水引体験レッスンを開催したのですが、

レッスンに来て下さった方から

早速水引を活用した嬉しいご報告やサプライズを頂きました。

 

 

そこで今回は、

先日来て下さった体験会の生徒さんの

水引活用例をご紹介させていただこうと思います。

 

 

一回の体験レッスンですが、

こんなことができる様になりますよ♪

 

 

水引のアクセサリー作りに挑戦!

先日体験レッスンにいらっしゃったMさん。
 

もともと細かい手作業が得意ではないと、

ご自分で思ってらっしゃった様なのですが、

レッスンで少しコツをお伝えすると、どんどん結んでいかれていました。

 

 

そしてふと気づくと、すでに腕に水引をブレスレットにされていて。(^^♪

 

とっても驚きましたが、その応用力に脱帽です。

 

アクセサリーの作り方やお店をご紹介すると、

お家で早速作られたアクセサリーのお写真をお送りくださいました。

 

image

 

 

お友達へのギフトラッピングに挑戦!

ちなみにMさんは、

こちらの水引ラッピングの方法の記事を見て(こちらの記事

ご興味を持って体験会にお越しくださいました。

 

 

体験レッスンの帰りに早速、はさみや水引を購入して帰られたそうで、

お友達へのプレゼントに水引を使ったラッピングをしてくださいました♪

 

image

 

ラッピング袋の色と水引の色合いが

マッチしていてとても華やかで素敵です♡

 

 

体験会では、自分でもこんなラッピングがしたい!とお話くださったのですが、

早速ご希望が叶って私のとても嬉しいです♪

 

 

また、

「新しい趣味ができてとても嬉しい」ともお聞かせいただきました。

 

 

これからも、アクセサリーや贈り物に、

素敵に添える水引作りを楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

嬉しいサプライズ!ありがとうのぽち袋

そして、もう一方ご紹介しようと思います。

 

体験レッスンにいらっしゃったTさんは、

レッスン後に忘れ物の関係で郵送のやり取りをさせて頂いていたのですが、

 

Tさんからお送りいただいた封筒の中には

サプライズのプレゼントが入っていました。

 

 

『ありがとうのぽち袋』

 

image

 

見た瞬間「うわぁー嬉しい!」と思わず声がでました^^

とてもきれいな結びで、「ありがとう」に添えられた水引。

 

 

普段、私が差し上げるほうが多いので、

いただくとこんなに嬉しいんだな~♪と改めて実感させていただきました。

 

 

体験レッスンが始まる前には、

「絶対自分にはできないかも・・・足手まといになったらすみません(>_<)」

 

と少し緊張されていたTさんですが、

思いがけずとても嬉しい水引のプレゼントを頂きました。


 

水引を通して叶えたかったこと

 

私が水引を通して叶えたいことは、

          
「おしゃれに日常を彩りながら」

「人を想うおもてなしの気持ちを育んでいく・・・」

「そして楽しくて、贅沢な時間を楽しむ」

「粋な自分を楽しむ」

 

という思い。

 

 

そんなコンセプトのもと、つくったレッスンでは

 

「水引が結べるようになる」

「水引の意味や使い方を学ぶ」

 

だけではなくて、          

           

「こんな使い方をして欲しいな♪」という思いが詰まっていました。

 

 

今回は、そんな思いが叶った瞬間でしたので、ご紹介させていただきました^^

 

 

体験レッスンは単発で、90分という短い時間ではありますが

レッスン終了したあとも、こうして水引作りを楽しまれている姿を拝見できることは

 

講師である私にとっても本当に豊かな経験をさせて頂けているなぁと感じます。

 

 

たかが体験会、されど体験会です。

 

 

基礎を押さえながらレクチャーしていきますので

こんな風に、水引を身近に楽しんでいただける方が増えたらとても嬉しいです。

 

 

これからも、水引やものづくりを通してみなさんと

こんな思いを体感してきたいなと思っております♪

 

 

eriko

 

===============================

水引体験レッスン募集中♪

 

『musubi+むすびぷらす』では、」10月も体験レッスンを開催します♪

 

 

「水引ってどうやるの?」

「私も作ってみたい♪」

 

そんな方がいらっしゃれば、

ぜひ一緒に水引を作っていきましょう。

 

近くて遠い存在の水引ですが、

気軽に手にとってアレンジを楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 体験LESSON 日程 

* 日程: お気軽にお問合せください
 
* レッスン&材料費込み: 4,400円 (税込)

     レッスン代は事前のお支払いをお願いしております。
  お申込みフォームにて「お振込み」or「ペイパル決済」を選択してください

* 場所: work and place   JR芦屋駅 徒歩2分

*お問い合わせはこちらから♪

※道具などはこちらでご用意していますので、手ぶらでお越しください♪   
※LESSONは各回4名様までの少人数で開催します♪
※お問い合わせはこちらから♪

    

もちろん初心者さん大歓迎です♪

詳しくはこちらの記事へ→体験レッスン