結婚するし、大好きな洋服と関わりたいなー。ずっと、カフェでアルバイトしてたし。接客大好きだし。
そんな簡単な気持ちから飛び込む未知の世界。
わたし、多分、接客向きだったんです。
これは、天性のものだと思う。
そして、負けず嫌いだった。
女の子の中での人間関係が得意だった。
数字がちょーー好きだった。
ちょいとお洒落だった。
母親もそういえばお洒落だった。
美にすごく興味があった。
優秀な友達たちが働いてない世界でトップをきわめたかった。
人が好きだった。
こんな感じです。
入って一ヶ月で、個人売り上げは一番に。
三ヶ月目の全店セット率コンテストでは3位に。
2年目には、店のサブに抜擢。
3年目には、店長になってました。。
異例の猛スピード出世でした。
最年少店長の誕生でした。
25のときに、32から35歳の店長に混じりながらの店長会。
売り上げも、順調で店長一年目で年間予算も達成。
2年目で、大きなリニューアルオープンも経験。
そして、26歳のときに、ベッドハンティングされました。
外資に移ってからも、最年少店長です。
年間予算いかなかったのは、一年目だけ。残り5年は年間予算クリアです。
ほんとに、運もよかったと思う。
そして、人に恵まれたんだと思う。
でもね、わたし、すごく戦略家なんです。
アイディアがたくさん出てきて、ためして、検証して、修正。
これの繰り返しでした。
これって、ビジネスの基本ですよね?
ちゃんとやってたみたい。
外資に転職してから、私は、人材育成の大切さを感じていろいろ試行錯誤しました。
部下は全員、年上!社歴も長い!
そんな中でうまくやる術はなんでしょうか??
圧倒的なマネジメント力ももちろんですが。
圧倒的な販売力です。
私の数字みた??無言の圧力ですかね。
でもね、この世界では、売れない人のいうことなんて聞いてくれません。
私たち、アパレルは、数字が大切です。
もちろん、お客様のために接客してます。心から。それがないと、数字はついて来ない。
数字取れないけど、いーよーなんて許させません。ましてや、外資。
予算は、目標じゃなく取らなくてはいけないもの。それは変わりません。
アパレル店長は、常に業績を上げ続けること!
これが一番の仕事です。
そのために人材育成して、戦略立ててと様々なことをやっていきます。
お客様の気持ちがついてこないのに、数字はとれません。
だから、数字は結果。結果で判断されてしまうのは仕方ないことです。
私は、お客様と接しているとき楽しいです。もちろん、コーデが全て決まったら嬉しいです。喜んで帰っていくのを見るのも嬉しい!
それと同じぐらいに、スタッフの成長を見るのも嬉しい!!そう思ったとき、あ、わたしは一歩成長したな。と思えました。
このスタッフの成長のためには、何ができるのか?本当に本気で考えて取り組みむした。
人材て、本当に宝で大切です。
売れる自分だけが頑張ったとしても、予算はいきません。
売れる自分のような人が何人もいたら、こりゃもう無敵です!
だから、私は人材育成が一番の仕事として取り組みました。