こんばんは。

いぬいまりこ認定Re:Lifeカウンセラーの

泉澄えりです。

 

 

 

 

結婚と恋愛って

当たり前だけど

全然意味合いが

違いますよね。

 

 

 

 

 

モテる。

だから恋愛は楽しいけど

いつも結婚には至らず

お別れしてしまう。

 

とか

 

お付き合いはほとんどせず、

結婚して

夫婦円満ラブラブです♡

(森三中の大島さんとか、0日婚とか

言われてますよね)

 

 

 

それらも、全部

自分の潜在意識の中に

どんな思い込みがあるかで

決まってきます。

 

 

 

 

 

私は、潜在意識の書き換えを

し始めて、約1か月で

彼氏ができました。

 

 

 

 

 

 

そしてとても楽しく

恋愛をしていましたが、

結婚の話が出ては消え、

というのを

数回繰り返しました。

 

 

 

 

 

 

あれ?

私って結婚したくないの?

 

 

 

 

なんで

結婚

したくないんだろう?

 

 

 

 

探っていくと…。

 

どうやら、

楽しいところだけ

欲しい!

 

という自分がいたようです。

 

 

あっちゃー

 

 

 

 

恋愛は、

デートしたり、

おいしい物を食べに行ったり、

イベントを楽しんだり・・・。

 

楽しいし、キュンキュン♡です!

 

 

 

まさに、私が

好きな人と

ずっとしたかったことでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、結婚となると

どうでしょう?

 

 

 

結婚は生活です。

 

お互いに責任をもって

生活を作っていきます。

 

 

もちろん楽しいことも

たくさんあるはずですが、

恋愛のように

楽しいしかない♡とは

いかないはず。

 

 

 

 

私的には、

2人で生活を作っていくことが

とても楽しみだし、

自分で家族を作っていきたい

と思っているつもりでした。

 

 

しかし、

 

 

 

考えてみれば

 

仕事が終わったら、

カフェや本屋さんに行ったり、

 

買い物をしたり。

 

そして、

おなかが空いたら、

あ~今日は夕飯何かな♪

と思いながら、帰宅。

 

母が作ってくれた

ご飯を食べて、

 

彼氏に連絡したり、

 

韓国ドラマを見たりして、

寝る。

 

という1日を過ごしていました。

 

 

 

確かに!

楽しいとこだけ!!

って、毎日やってるじゃん!!

 

 

これでは、

結婚は

近づかない!

 

 

 

まずは

この行動を

変えようと思いました。

 

 

 

もちろん、

「結婚はすばらしい」

というような

アファメーションもしながら、

 

 

 

夕食の献立を考えて作ったり、

 

休日も朝早く起きたり、

 

家事を積極的にしたり、

 

2人でいたら…という設定で

時間を過ごしてみたりと

 

毎日の生活パターンや

スタイルを変えてみました。

 

 

 

 

 

そして、次に

 

 

本当に結婚したい?

と自分と向き合いました。

 

 

 

やはり、

したかった!!

 

 

 

自分たちで生活を作る、

責任をもって家庭を作り、

社会とつながっていくことは

 

 

私が望むことだと

思いました。

 

 

 

 

なので、

この願いを

叶えてあげよう。

 

 

 

 

彼氏のことは

大好きだけれど、

私の願いを

望まないのだとしたら、

 

 

 

残念だけど、次に進もう。

私は私の願いを

叶えよう!

 

 

腹をくくった日から、

2、3日くらいたった時に

結婚が決まりました。

 

 

 

そして、トントントンと

お互いの両親に会ったり、

籍を入れる日を決めたり、

両家の顔合わせ食事会が

行われたりと

 

現実が進んだのです。

 

 

 

結婚したい

恋愛がしたい

モテモテになりたい

一人の大好きな人と

愛情を深めたい

 

 

 

どこに焦点をあてるかで

潜在意識の書き換え方も

変わりますね。