子どもと過ごす雨の日の過ごし方

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの3連休、雨で始まりましたが

今日明日は大丈夫そうかな?!

 

 

☀❤

 

 

お天気が回復すると良いですね✨

 

 

 

 

//

カフェおやつをいつもの我が家で作れる!

\\

 

「小さなお子さんと一緒にできる」

「家事の隙間時間にできる」

 

保育士・おやつ講師

木下えりこです

 

 

 

 



 

 

 

 

子どもがいると

天気が悪い日は過ごし方に

行き詰まること無いですか?!

 

 

子どもはエネルギーの塊!爆笑

 

 

なので外で発散できると良いのですが

天気が悪いとそこもできないですよね💦

 

 

 

 

 

今日は私が息子に

やって良かった

雨の週末☂️の過ごし方をお伝えします飛び出すハート

 

 

 

///

身体を動かせない時は頭を使う

\\\

 

 

 

 

頭を使う・・・

 

ここだけ聞くと

難しそう・・・

 

と思いがちですが

 


 

 

手先を動かす・集中することで

脳(頭)は刺激を受けます!!

 

 

 

そこで私が我が子で行っていたのは…

 

 

①神経衰弱のカード作り

 

 

2歳半を過ぎたころ

(簡単なルールある遊びを楽しめるようになる頃です)

 

 

子どもに分かりやすい絵を描いてあげて

塗り絵をして7~8組のカードを作りました!

 

 

 

家族みんなで作ったらゲームだけでなく

製作から楽しむことができ

時間を持て余すような雨の日には

ゲームの元を作ってみて

ゲームをするのには楽しめました!

 

 

 

絵を描くのが苦手な方は

こういうのを使うのもお手軽でおすすめですよ✨

 

 

 

 神経衰弱のカード

 

 

 

 

成長と共に

カード枚数がたくさんほしい!

 

 

となれば、

こういうカードもダイソーに売っていて

おススメですよ♡

 

 

 

image

 

 

 

②家の中で体育遊び 

 

低年齢だとふれあい遊びも十分楽しめますが

体力がついてきた2歳後半からは

ある程度体を動かさないと

体力を持て余してしまいますね💦

 

 

絨毯やベットの上で前転をしたり

親が足を持って手の力で歩けるかな?!と

挑戦してみたり…

 

 

 

 

 

とにかく親の補助があってできる体育遊びは

大喜びでした!

 

 

 

 

③雨の日の散歩

 

 

雨の日に

わざわざ外へ出て歩こう!

 

 

とはなかなかならないけど…

 

 

 

そこを敢えて出てみる!笑

 

 

 

 

 

 

 

雨の日に散歩してみると

生き物たちが

とても生き生きと出歩いてるんです!

 

 

 

大人はちょっとびっくりするかもしれないけど

😂

 

 

長靴・カッパ、傘をさして

歩いてみるのは

子どもにとって発見も多くて

 

 

意外と楽しめますよ♡

 

  


 

時間のある週末だからこそ

小雨のタイミングで少し外に出てみると

 

新たな発見もあります♪

 

 

 

 

 

 

なかなか外で遊べない日が続く週末

おうち遊びおすすめ3選でした~✨

 

 

  

 

\シフォンマイスター養成講座 卒業生/

 

2児のママさんSachiさん♡

 

 

シフォンマイスターを取得後の

ご自身の変化を教えてくれました

 

 

 

 

 

 

現在、松本市でプレレッスンを募集している

Sachiさんです

 

小さなお子様も一緒に

受講できるのでママさんにおすすめですよ~


 

 

かんシフォンマイスター養成講座

 

11月受講生募集開始!

 

 

作り方をお伝えするのはもちろん!

 

ご自宅のオーブンの「クセ」まで

一緒に見直していきますよ^^

 

作れるようになるまで

サポート付きです♪

 
卒業後も
教室をやってみたい方、
人にお伝えしたい方には
サポートもさせていただいています飛び出すハート
 


マイスター同士の交流会も開催しています
横のつながりを持てて
ママ自身の交友関係に広がりが持てますよ♪
 

image

 

 

お問い合わせ、申し込みは

こちらからのLINEに

 

「かんたんシフォン」

メッセージください♡

 

 

 

 

 

 

講師 自己紹介

 

レッスンメニュー

 

かんシフォンマイスター養成講座

 

 

 

 

かんたんシフォン養成講座は

【対面】レッスンのみです

 

 

松本市・塩尻市・辰野町・諏訪市・千曲市

からお越しくださっています

 

 

 

かんたんシフォンレッスンは

長野市・千曲市・安曇野市・松本市・塩尻市・岡谷市・箕輪町・伊那市から

お越しくださっています

 

 

 

 

\\レッスン案内はこちらが最初//

 👇