かんたんおやつの自宅教室・オンライン教室 主催
◇好きを仕事に、県外出身・元保育士ママ
◇認知ゼロ 知り合いゼロのママが 満席の自宅教室運営
◇お話好き/公園遊び/モーニング好き/長野県松本ママ

木下枝里子です

 

 

 



 

長い待ち時間、どうやって過ごす?

 


先日、3歳児健診を受けてきました





我が家の場合…




☑︎周りが賑やかだと落ち着かない

☑︎走ってる子を見ると一緒に走っちゃう

☑︎待つことが苦手




今まで健診を受けてきたけど





毎回、我が子を追いかけて

疲れ果てていた私です( ;  ; )












今回も動き回ることを覚悟していたけど




ちょっと、待って!




これ、試してない、やってみよ!





と思ったことが、


ピッタリハマって!


あんなに動き回っていた2時間半が



今回は動き疲れることなく



気持ちにゆとりがあるまま


終了しました(泣)♡♡



嬉しくて帰りにアイス食べて帰ったぐらい(笑)






このゆとりが持てたことの理由を

今日はシェアさせてください



^^



----------------------------------------


半年程前に仲間入りした


この絵本


「 なぜおいしゃさんへいくの? 」






これが絵本大好き息子には

とても分かりやすい

健診の事前準備になったんです〜♡✨







動き回る子ももちろんいますが


健診は不安で泣いてしまう子もいます




そんな子にもオススメの絵本です^^



  • どうしてお医者さんに行くの?

  • お医者さんで使うこの道具は なぁに?




子ども達に分かりやすいように

お医者さんや身体のことについて

教えてくれる絵本です



^^



今回の健診、この絵本を数日前から

何度か読み聞かせをしていました




いざ、健診日



絵本に載っていたことを

同じようにしてくれるお医者さんを見て



興味津々な息子





言葉だけでは想像しにくいことも

分かりやすい絵本を見ることで



イメージが湧いたよう…✨




3歳なので

色々なことを理解している年齢ではあります




だからこそ

絵本を読むことで

本で見たものが目の前で見れたことに



「 おぉぉ〜! 」



という顔をしていました🤣






お医者さんが苦手な子も


事前にどんなことをするのか分かっていると


不安も軽減されるのではないかな^^

   







乳幼児健診の憂鬱度120%私←笑




でしたが


この絵本のおかげで



親子で落ち着いて健診ができました!





 

乳幼児健診がゆううつ〜💔💔



というママにはぜひオススメしたいです^^

 

 


 







 

 

 

 

 

 

 

長野県松本市の自宅で

小さなお子さま連れも

お子さまと一緒もママのみの受講も

みなさん大歓迎の教室です♪

 

 

 

 

 

 

 


 

 

最新教室日程

 

レッスンメニュー

 

かんンマイスター養成講座

 

講師 自己紹介

 

お申込み・お問い合わせは

教室公式LINEアカウントより