赤ちゃんも

子どもも

便秘しますよね

大人並みに!

母乳っ子も
ミルクっ子も
離乳食っ子も

2日、3日と出ないと

だんだんこちらもヤキモキ

かといって

お薬はあんまり使いたくないし

綿棒浣腸も気がひける…

そんな時は、


思い切って

おむつ外してみる!

{64FF024E-B8F3-4D79-A06E-F17244689E75}


騙されたと思って(笑)

「おむつなし」で

15分でも30分でも

過ごさせてみてください。

もちろん、

冬なら室内をあたたかく整えて

夏場は…まぁいいか!

そして、

お子さんの様子を

じーっと観察してみてください👀

もしかすると、

いつもよりニコニコ
いつもよりハイハイやあんよが速い
いつもより動きがダイナミック
いつもより声がよく出る
いつもより遊びの集中力が増す


こんな気づきがあるかもしれません。


なぜか?


本来あるべき

「ヒト」の姿に戻るから

当たり前ですが、

赤ちゃんは

おむつをつけて産まれて来ません。

ママのお腹を

飛び出した瞬間から

大人の都合で

おむつを当てさせていただくんです!


えーっちょちょっっ?!
おむつなんて聞いてないよ〜
うわーテンション下がるわー
元々開放空間で排泄得意なんですけどー
百歩譲って、取替えだけは直ぐ頼むよ〜
締め付け勘弁!たまには緩みたいわー

こんな

赤ちゃんの声を

ちょっと強めに代弁してみました(笑)


つまり、

言わないだけで

我慢してるんです!


だったら、

寄り添いましょうよ

時々でも

赤ちゃんの「気持ちいい」に♡


おむつを外すだけで、

股関節周りがフリーになり

可動域が広がります。

すると、

血流が良くなります。

お腹周りが温まることで

腸の動きも活発になりやすい。

なにより、

赤ちゃんの

子どもの機嫌が良くなります。

ストレスもフリーになって、

早い子だと

おむつ開放中に

便秘が解消してしまうことも☺︎


何でもやってみたい性分の

体当たり系

おむつなしライフクリエイター(笑)

私自身も

実際にやってみました。

さすがに真冬の半裸は寒いので

ノーパンで小一時間☝︎

うん、

悪くない…悪くないです!

パンツでさえ

知らず知らずのうちに

腰回りを締め付けるんだな〜と

新たな発見もありました。


おむつを外すと

色んなものが見えてきます。

よかったら、

おためしあれ❤︎







現在募集中のコーチングはこちらから↓










YouTube