{C8FA38D1-3DA7-412C-909B-925E191C64A2}

いつかの爆買い。
口の中が、
モサモサねっとり系ばかり(笑)

先日、
おむつなしのメッカ、
カオハガン島の記事を目にして、

ハッとした。

1歳11ヶ月の子が、
夜のおむつを自ら拒否。

ママは、
その気持ちをくんで、おむつなし就寝。

結果は、
おもらししなかった。

という事実。

「この子はもうおむつがイヤなのよ」

島民の言葉に、
またハッとさせられる。

自分は、
娘っこの意思を尊重してる方だって、

完全に思い込んでたな〜と。

日中は外れてきてるし、
夜は、おむつなし≦おねしょでしょ!

みたいな。

おむつが濡れない日もあるくせに、
とりあえず、
夜は履かせる日々。

うちも、
寝る前は。

紙も布も、
おむつ履かせようとすると、

やっつけ顔で、
つけてやってる感満載だった娘っこ。

そりゃそーだ。

私だって、
夜だけおむつは勘弁だもの。

昨夜、
「パンツでねんねはおしっこジャーよ」

自分でも何言ってんだか、
よくわからない呪文を唱えると、

「うん、いーよ」

娘っこの、いいお返事。

そして、
乾いたままのパンツで朝を迎えた。

なんと、あっけない。

なんと、清々しい。

朝一番の豪快なしーしーに、
本人もドヤ顔!

トレパンやら、
ウールパンツやら。

保険かけてる、ママの心配。

娘っこは、
お見通しだった訳ね〜

信じて外す。

一晩の、
成長物語。