{CE26707A-E229-4660-8236-E5AF6E9FBFC7}

先日公園の砂場で、
木の枝を砂にひたすらさす、
シュールな遊びを目撃。

側から見たらつまんなそうでも、
本人たちは熱中してる。

世の中の縮図的な。

おむつなし育児をゆるゆるやってるけれど、
実はあんまり「育児」をつけたくない。
意図的に、
「おむつなし」と呼び捨てが多い。

みんな、
形はどうあれ、
子を育てるのは一緒なはずなのに。

なんで、
あえて、

派閥や流派でくくるのか?

どうも違和感がある。

出産した瞬間から、
待った無しの年中無休な子育てが始まる。

そこに、
あふれんばかりの情報社会の洗礼が、
snsを駆け巡る。

大事な我が子より、
外の情報に目が行き、

私は一瞬、自分を見失った。

〇〇育児は、これNGあれは控える。
〇〇派は、これしか与えない。

気持ちよく、無理なく受け入れられる人は良いが、

私はそれが、いくら良いことだと頭でわかっても、

ココロとカラダが拒絶した。

頭でっかちな育児なんかくそくらえ!

自分と赤ちゃんの感覚を研ぎ澄ませて、気持ちいいと思える子育てがしたい!

んで、
一番しっくりきたのが、

{F14C86C8-049B-4663-B735-6731ACCE81CA}

おむつなし。

赤ちゃんの排泄に寄り添い、
なるべく開放空間に気持ちよく排泄させてあげる。

これだけでOK。

なのに、

これだけで世界が変わった。

6ヶ月の赤ちゃんが、
オトナみたいな、
バナナうんちが出来るなんて!

我が子の排泄に感動した。

なんか思い出すと、熱くなる(笑)

今日はこの辺で。