6m22d:保育園にむけて | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

4月からついに保育園。

仕事をしながらの育児は未知の領域だけど

私は一人の時間ができるし

大人と会話できるし

 

息子くんは

初めての同い年の友達ができると思うと

なんだか楽しみになってきました。

 

内定通知きたときは

寂しすぎたけど不安

 

いろんな考えがあるし

案の定、私の母からは

こんな小さいうちに預けるなんてかわいそう

って会うたびに言われるけど

足りないぐらいがちょうどいいと思う。

 

日本ルールに染まりきって欲しくないけど

社会にもまれるのは早くていいし

一緒にいる時間が短かければ

その分濃い時間にしようって思ってる。

お迎えの時間には疲れ果ててるかもだけどw

 

さて…

肝心の準備ですが

0歳だからか、そんなに大変じゃないんだけど

大丈夫かな…

私なにか忘れてるのかしら…?

 

寝具カバー

寝具入れる袋

汚れもの入れる袋

顔ふきタオル

を用意して

あとはポンポンスタンプ押していくお仕事。

 

意外と家にあるものでなんとかなりそうで

あとは服を買い込むぐらい。

 

息子くんの服買うの苦手で、

サイズが難しいですよねぇ…

 

ちょうど70と80のはざまで

長袖、半袖なにをかえばいいやら…

80サイズを買い込むことにします魂が抜ける

 

生活スタイルは

徐々に寝る時間を遅くしてます。

今まで7時には寝てたけど

今は8時半に。

 

その分朝起きるのが

6時半→7時半に伸びたけど

私の生活リズム的にもちょうどいい!!

 

前は夜の自分の時間が欲しくて

7時に絶対寝かせるって血眼だったけど

一緒に夜ご飯食べるのに

付き合ってもらったり

夜ゆったり遊ぶのが

割と心地よくて

8時半就寝でも意外と続いてる!

 

ただ、朝寝が…!

朝寝+昼寝になってて

10時~12時半ぐらいまで

寝てるのは大丈夫なんだろうか…知らんぷり

 

保育園のスケジュールに

あわない気もするけど

 

…まぁいいか…ほんわか