生後101日目:よく寝る日の後にはメンタルリープがくる? | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

 

息子くんと2か月、3か月と一緒に過ごしてきて

ある法則に気づいてしまったキメてる

 

2~3日、よく寝る日が続いたら

そのあとからメンタルリープに入るっぽい。

よく眠った反動で

眠らなくなるんですかね…?ネガティブ

 

ちなみに2か月の時は、

夜通し寝るようになったあと、

4日目から今に至るまで夜間授乳が復活!

 

ブログを読み返すと、

そのあとから拳しゃぶりが始まったみたい。

 

 

そして3か月目。

2日間すーごい寝てくれるなー

寝かしつけもほぼいらず、

トントンだけで寝るなー

と思ってたら

昨日、ちょうど生後100日目からギャン泣きw

 

でもそのおかげで

起きてる間、一人でよくしゃべる!

今までは話しかけたら話してくれたけど

独り言はなかったグッド!

 

発達ですねキメてる

 

夜一度眠りについたら

ギャン泣きってそこまでなかったし

最近トータル8時間ぐらい寝てたから

寝不足になって体にくるわぁ~

 

でも、私は一緒にいる時間が長い分、

しんどいけどギャン泣きに

慣れてきた感もある。

 

旦那くんは仕事が始まってから

めっきり息子くんとの時間も減ってしまい

寝かしつけやギャン泣き対応が

最新情報にアップデートされてないから

結構きつそうだった…ネガティブ

 

夜の夫婦時間に作戦会議せねば。

 

でも、なんだかんだ

成長してるって思ったら

なんかかわいいし面白いよね。

 

調べたら次の第4のメンタルリープから

期間が1か月ぐらいと長くて

結構びびってるよオエー