満3か月の成長記 | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

11月15日。

満3か月を迎えた息子くん

成長具合や変化について記録!

 

 

 

授乳量が一気に増えた

 

保健師さんのアドバイスで

乳首サイズをSサイズにUP

 

そのおかげで

多くて130~150ml飲めるようになりましたー!

 

・授乳回数:8~10回程度

・1日の授乳量:500~700ml

 

からだもムチムチ君になってきた!

まだ足は細めだけど

腕も足もお肉の段ができてきてかわいい

顔はまんまるたこ焼きくん。

 

自力ゲップができるように

 

まだ補助が必要な時も多いけど

自力ゲップができることも。

 

そのおかげか吐き戻しも減ってきた!

たまにおしゃぶりの角度や

おしゃぶり、手しゃぶりしすぎで吐くことはちらほら

 

 

夜の睡眠時間が伸びた

 

 

3時間おきに起きてたのが

5~6時間おきに

起こさないとずっと寝ちゃいそうなときも。

 

夜寝続けるから

1日の授乳量が減ったりもして

このバランスがまだ難しい

 

夜まとめて寝るようになって

昼は細切れに。

 

笑顔が増えた

 

ママ・パパの顔を認識できるのか

目が合うと笑顔に

 

とくに朝、目が覚めた瞬間に

笑ってくれるのはうれしい

 

息子くんの手を合わせて遊ぶと

声を上げて笑う回数も増えてきた

「アハッアハッ」て感じで

「キャッキャッ」ではない笑

 

人見知りもないから、

ママ・パパ以外にも

笑顔を振りまく

 

 

クーイングが増えた

 

あぷー

あぎゅー

あくー

などクーイングが増えて

抑揚をつけて感情も乗ってきたキメてる

 

怒ってる、甘えてるのはわかりやすい

 

 

ハンドリガード開始

じーっと右手・左手を見たり

拳しゃぶりも始まったし

指も開けるようになってきた!

 

拳はなかなかうまく口に入らなくて

イライラして泣いてたけど

2か月後半には

うまく口に持っていけるように

 

その反動かよだれがすごい!

よだれでほっぺ・顎がかぶれてる~

 

寝るときも手をしゃぶりたくて

おしゃぶりを拒否するときも。

お昼寝もスワドルは手を出すように。

 

 

ママの変化

昼寝が短くなって

寝かしつけも苦戦したり

結構疲れがたまった1か月。

 

旦那くんのおかげでリフレッシュできて

本当にたすかった~

 

1日はあっという間にすぎる。

 

1時間半ごとに昼寝させないと!

とか

家事やらないと!

とか

性格上、いろいろがんばってしまって

勝手に疲れてる…

 

というのに気づき

朝4時から家事やるのをやめた。

リビングで仮眠もやめてベッドで寝て

息子君が泣いたら起きるスタイルに変えた

 

旦那くんが家にいる

日~火曜日は料理をお願いすることに。

 

まだ寝不足だなー

しんどいなー

と思うことはあるけど

ちょっと楽になれた気がする。