生後68日目:うつぶせ練習とお散歩とおしゃぶり。 | 【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

【アラフォーママ】えりんぎ不妊治療・子育てブログ

2年間の不妊治療を経て
2023年8月に第1子男の子を出産。
不妊治療・出産・育児についてつぶやきます。

ご機嫌なタイミングで

うつぶせと寝返りの練習始めました音譜

 

私のおなかの上にうつぶせで寝かすと

首を持ち上げてくれるけど

タオルの上に寝かせると持ち上がらないw

 

お尻と足がうにうに動いててかわいい飛び出すハート

 

あんなに前かがみになるの嫌がってたのに

首がしっかりしてきたからか

そこまで嫌がらなくなってきたにっこり

 

過ごしやすい気温になってきたので

お昼過ぎ~夕方あたりでお散歩も開始。

 

いつも、わんこのお散歩付き添いで

ベビービョルンの抱っこ紐を付けてたけど

苦しいのか長時間は耐えられず

10分ぐらいで帰宅してた赤ちゃん泣き

 

首がすわってきたからKonnyにしてみたら

周りをきょろきょろ見てたし

ずっとご機嫌でスリングタイプが正解だったかもニコニコ

 

寒くなる前に海にも散歩いきたいな~

 

住んでいる地域は子供も多そうな地域だけど

赤ちゃんと散歩している人はあまり見かけないな…

小学生ぐらいのお子さんがおおいのかしら。

 

先日、母が家にきたときに

寝かしつけにおしゃぶり付けたら

否定的な感じでびっくりしました。

 

おしゃぶりすると寝付くんだよね~と話すと

「そう慣れさせられたのよね」と一言昇天

 

え…なんか悪いことしてるの、私?

 

出っ歯になるってことだったけど、

NICUにいるときから付けてたし

病院でつけてるってことは

悪いことじゃないのでは…?

 

むしろ吸う力ついて

筋力アップするって思ってたしあせる

 

海外ではおしゃぶりも普通に使うっぽいけど

日本はなんで否定的なんだろう…

 

常につけてるわけじゃないし

便利だと思うんだけどなぁ~