2月の状況について書いていきます。

 

まず体調について、18時以降の体調不良(倦怠感、飲食をすると吐き気が出る症状)は、そこそこありました。

1月と同様、倦怠感は20〜30分程の仮眠をとる事で回復しました。

不眠の症状は少し良くなった気がしますが、中途覚醒は相変わらずありました。

便秘は酷くはないですが、2月中旬頃までは気になる感じでした。

また、一時的でしたが数日間気温が高くなった時は全体的に体調が良かったです。(不眠の症状も3日間連続でありませんでした)

寒いといつも以上に体調が悪くなるようです。

 

この1ヶ月間で特に記憶に残っている事を1つ書きます。

 

「2回目の休職(1月)」の記事の最後にも書きましたが、ブログを書き始めて2時間程集中するとチクチクとした腹痛が出るようになりました。

復職後に出た腹痛と同じだったため、最初は自律神経失調症の症状だと思っていたのですが、今回の原因はそれだけではありませんでした。

 

私は体の凝りが酷いため、週1回整体に通っています。

今の整体の先生には3年程お世話になっており、体の調子が悪い時によく相談をしています。

そこで、2月の初めに整体へ行った時に腹痛の事を話してみました。

すると「これだけ手足が冷たかったら内臓も冷えているだろうし、お腹痛くなってもおかしくないよね」と言われました。

冷え性は中学生の時からずっとあったのですが、今まで冷えが原因で腹痛が起きる事は無かったため、その時は半信半疑で聞いていました。

 

翌日から、試しにお腹にカイロを貼って過ごしてみる事にしました。

結果、数日後には腹痛が無くなり便秘も改善し始めました。

まさかお腹を温めるだけで腹痛だけでなく便秘まで改善するとは思わず、びっくりしました。

 

この出来事により「調子が悪い=自律神経失調症のせいだから休むしかない」と思い込むようになっていた事に気づきました。

(症状が出始めた時期を考えると、きっかけにはなっていたと思います)

体調が優れないから休むという考えも大事ですが、これからはもう少し視野を広げて体調不良に対する対応策がないか調べようと思いました。

 

最後に、たまたま買ったカイロが結構気に入ったので載せておきます。

ほんのりいい香りがするカイロで癒されます。

ただ、背中側に貼ると全く香りが分からない+お腹に貼っても香りを嗅ぐために服に顔突っ込まないと分からないレベルです笑