こんばんは、えりですにっこり





最近、


毎朝の習慣になってるのが…


ホワイトセージのお香を炊くことです🌿





セージは生理痛の緩和・風邪予防できたりと


ハーブティーなどで取り入れると


効果効能が高いのです。




セージは色々な種類がありますが


ホワイトセージは、お香にすると


お部屋の浄化・魔除けに良いそうです🧿





もともとお香として販売してるショップもありますが、


私の場合は


ホワイトセージをベランダで栽培してます。




収穫したものを1週間くらい干して


乾燥させたものを瓶で保存。



瓶はセリアで買いました




「セージを植えている家には病人が出ない」


という言い伝えがあるほど、


セージは身体に良いみたいですねにっこり


(私もそれを聞いて育てはじめました)




コモンセージは


大きいホームセンターでは見かけるけど、


ホワイトセージはなかなか売ってません…。




▼ハーブ苗は大分県のファームで購入することが多いです🍃ここのファームの苗は元気なので信頼してます。




▼ハーブティー用にはコモンセージを栽培してます🍃





▼ハーブを乾燥させるのは、このネットを使ってます。







煙を見てるとなんか落ち着くし、


無農薬で育てた天然のハーブなので


安心です🌿




香りは独特なので、


もしかしたら好き嫌いあるかもしれません。




私は最初、


あんまり好みの香りじゃなかったですが、


何故か毎日嗅ぐごとに…


今はセージの香りを求めるようになりました。


不思議な魅力ですニコニコ




▼すでにドライの状態で販売してるショップは、調べたらここが信頼出来そうです。ホワイトセージ本場のカリフォルニア直産で、もちろん無農薬🍃





日々の癒し、浄化に


ホワイトセージのお香🍃おすすめですにっこり飛び出すハート