こんにちは!えりですにっこり




先日、


購入してから1年が経った


お守りをお納めしに


大神神社(日本最古の神社)に行ってきました。




↑これは少し前の写真で、今回行ったのは別の神社ですが💦今回はスマホを持たずに行ってたので、撮影できず😌





お守りは、


効力がなくなってきたら


逆に不浄なものが溜まりやすいそうです。




一般的に


効力は1年間と言われています。




神聖なものだからこそ、


乱雑に扱っていると


今まで力を与えてくれた神様仏様に


失礼に当たってしまいます💦






基本的には


授与した神社に返納するのですが、




今回のお守りは


家からかなり遠方の神社だったので


県内の神社にお納めして来ました⛩


(ちなみに、郵送して返納も出来るそうです)





お守りをお納めして、

感謝の気持ちもお伝えして、

神社の神聖な空気も感じて、

なんだか心が軽いですニコニコ






みなさんも、

購入から1年以上経過しているお守りが

お家に眠っていたり

バッグや車に付けていたりしませんか?




もしあったら、

この機会に返納するために

神社やお寺に行ってみてはいかがでしょうかにっこり




▼神社に行きたくなる本▼