時間が過ぎてしまいましたが、ベートーヴェンのソナタ全曲演奏会vol.1が終わりました。
沢山のお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました!!



今回は1.2.3.5番を演奏いたしました。同じ作品番号の1〜3番を並べて弾いてみることで、20代終わり頃のベートーヴェンの急激な変化が顕著に見られ大変興味深かったです。

数年間に渡りライフワークとなっていたベートーヴェンのカルテットチクルスが終わってしまい、ぼんやりと今度はソナタを全曲弾いてみたいなぁと思っていましたら、女神のようなタイミングで黒川さんからお誘いの連絡が入ったのです😃✨
黒川さんは高校時代の大切な友人ですが、大人になると環境の変化もあり滅多に会えていませんでした。
そんな彼女と再び音楽を通じて濃密な時間を過ごせたことは想像を超えて良い時間でした。

ソナタは初共演でしたので沢山リハーサルをしました。今回の演奏経験を活かして、きっと次回はもっと2人が馴染むと思ってます。
シリーズ第二回目は今年の秋頃に6.7.8番を予定しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




演奏会をきっかけに、高校の仲良し4人で集いました。
何○年ぶりでしょう〜〜
日本の大学に行かなかった私にとって、芸高の仲間は特別な存在で、ココに写っていない皆んなにも「いつもありがとう」なのです☺️
写真は半蔵門の人気レストランにて🇮🇹

#ベートーヴェン
#黒川純子
#加藤えりな 
#ショパンサロン
#ベヒシュタインセントラム