安物買いの銭失い | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba
【安物買いの銭失い】
【格安には御用心】ワイモバイル等の格安携帯を紛失すると、普通の携帯の紛失とは違い大変なことになります。
「携帯の機能を止めて下さい」といえば、他社では即止まり、画面がブラックアウトしますよね。
(私は以前ドコモでもソフトバンクでもそうでした)

ですが、ワイモバイルの場合は通信機能とネット機能しか止まりません。カード情報も銀行アプリも連絡のやり取りまでただ漏れです。
他の情報は拾われた方に全て見られます。
現在お使いの方はご注意を

未だにインスタやGmail以外で 皆様とご連絡が取れず、本当にごめんなさい。

一昨日にワイモバイルの携帯をなくし、すぐにカスタマーセンターに電話。カード情報も銀行口座も全て入っており、泣きそうになりました。
が、全てが止まるのは30分後?とのこと。
ありえないだろ、と思いつつ待つ。
調べてもhpには全ての停止は5分と記載されてんのになんで….
携帯ないと仕事にならないので、赤字覚悟で急ぎ携帯を機種変更して作りなおしましたが、今度はロック?がかかっていて中に入れない。

幸い知りあいが紛失した携帯を見つけてくださったので良かったけれど、見つけてくださる間までは何があったかはわかりません。電話もラインもできない。
ロックは解除されていました。
そして、中国からやたらとアクセスが来るようになりました。

中途半端に新たに機種変更して作り直してしまったため、余計ややこしいことに…

携帯、特にデジタル化にはこうしたリスクがあるのだなと。
自分の無知や不注意を反省しました、

カード履歴も閲覧し放題、銀行のアプリ
アマゾンやら楽天やらにカード情報も登録してアプリを入れてました。
通話とネットだけとめても、何の意味もないじゃん。

散々丁寧にコールセンターに説明したのに、ショップにもすぐに行って事情話したのに…
(ショップの方はとても親切でした。本当にありがとうございます。)

すぐに同じ番号で赤字覚悟で機種変更したので、落とした方の携帯は 当然ラインもメールも見れなくなってると思いきや…カード、ライン、全部がそのまま見れる状態だったことが とてもショックでした。

コールセンターは全て止まりますから安心して下さいといってたのに、嘘やん。

後から調べてもコールセンターに連絡は未だつきません。
ソフトバンクやドコモ、auユーザーの方、こんな話、きいたことありますか?

私が二重にロックをかければよかった、
そもそも、落とすなよ、私の中の脳内小人がいちいちツッコミをいれてくるので、おちこんでます。
この経験を活かします。

民間のコールセンターでも ひどい所はこうなのだから、行政の対応でも酷いところもあるのかもしれないと思いました。

こんな個人の失態で動揺して貴重な時間を使ってしまいました。
このイライラの経験を生かし、区政運営やコールセンターでの話の仕方に取り入れられるようマニュアル作っていきます。

#反省 
#いまだに #私の携帯 #繋がりません 
#ご迷惑おかけします
#機種変更した #携帯は #何故か#ログインできず 
#反省しまくりです#機械音痴すぎて泣ける
#心配してくださり 
#背中を #さすって #下さったこと #忘れません 
#ありがとうございます 
#皆様が #優しくて #お返しは #仕事するしかない 
#決意書
#これからは #首からぶら下げよう
#コールセンター#いわく #お客様の勘違い #だって
#怒りのあまり #オチがなくてすみません

#反省 
#いまだに #私の携帯 #繋がりません 
#ご迷惑おかけします
#機種変更した #携帯は #何故か#ログインできず 
#反省しまくりです#機械音痴すぎて泣ける
#心配してくださり 
#背中を #さすって #下さったこと #忘れません 
#ありがとうございます 
#皆様が #優しくて #お返しは #仕事するしかない 
#決意書
#これからは #首からぶら下げよう
#コールセンター#いわく #お客様の勘違い #だって
#怒りのあまり #オチがなくてすみません