2020/05/15 | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba

私事ですが、1月下旬に心疾患で緊急搬送されました。ちょうど春節の時期も重なりながら混雑する病院に通院し、その後しばらく発熱や動悸が続いた為に、大事をとって2月の議会はお休みをさせて頂きました。大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。



今は少しずつ体調も回復に向かい、3月末からは仕事にも復帰しています。ご心配をおかけいたしました。



現在、このコロナ禍の中、受けるべき治療を中断されている方、また、ご自分やご家族が基礎疾患を抱えていて、不安な毎日を過ごされている方が沢山いらっしゃると思います。


 

 私がERに搬送された時、まだコロナウイルスは国内では正式に確認されてはいませんでしたが、旅行者を含め診察を求める人で病院の救急外来はごった返していました。その後、この未知の病気が蔓延し始めたのですから、医療現場は想像を絶する状態にあったことは容易に想像がつきます。



 このウイルスによって、なんの落ち度もなく生活をしていた沢山の方々の命が奪われました。悔しい、悲しい気持ちでいっぱいです。



葛飾区では、新型コロナウイルス感染症とは長い闘いになることも考慮に入れた上で、新型コロナウイルス感染症に対しての予算をつける為の議会を臨時で開き、本日委員会で審議された後に補正予算案が可決されました。


経済の心配を軽減すること、

ご遺族の方、患者さんの精神的、肉体的なフォローアップをすること

最新の正しい情報の共有

区民の健康を守ること


少しでも議員としてできること、区民にとっての最善を考えて、仕事をしていきたいと考えています。











現在の時点での感染者数 (5/14葛飾区新型コロナウイルス感染症対策会議の資料)


国 感染者総数 15.630

  死亡者数   621(5/11日 正午時点)

東京都 

  感染者総数 4883

  死亡者数   189

  5/ 9日 36

  5/10日 22

  5/11日 15

葛飾区 

感染者数 130

死亡者数 1



5/15 保健福祉委員会 報告案件


新型コロナウイルス感染症対策における医療体制の確保について

臨時のPCR検査を奥戸総合スポーツセンターにて4/17.19.20日の3日間行った。


保健所に相談又は区内のかかりつけ医に受診したのち、検査が必要と判断された方が対象であった。

74人検査中9人が陽性