2019/05/19 | つた えりなオフィシャルブログ「つた日記」by Ameba
議会がない時は何をしているの?という質問をいただきました。


議員によってそれぞれなのですが、所属政党のある議員さんは、その中でのお付き合いや会合のために、9時-17時は区役所内にいますという方もいるようですが、私の場合はひとり会派で区役所内でも個室ですので、区役所には委員会のレク(職員さんからの説明)を受けたり、地元の報告を聞いたり、書類を取りに行く以外で個室で待機していることは まずありません。

 
 議会がない時は、時間が許す限りお知らせいただいた地域の催し(PTA.運動会、避難所運営会議、ゲートボール大会、クリーン作戦とか、お祭り、地域特有の行事など。)に参加しています。地域からのお知らせが常時30通ほどいただけるのは、とてもありがたいことです。
(↓こんな感じで。メールでご案内頂くことも。)


 
また、地元の方から地域のここで困ってるとか、駅前開発の進捗状況など どんな感じですかというご相談を多く受けるので、(道歩いてると呼び止めてくれて聞いてくれたりする方もいますよ^ ^) 聞いてくださった方が納得できる返答ができるように調べたりします。

ちなみに ある日の金曜日のスケジュールは こんな感じでした。
 
6:00 起床 ニュース読みながら身支度

8:10  自転車で移動。🚲

8:30-9:30
頼まれていた案件について現地で確認しながら、打ち合わせと説明。

9:30-10:00  移動

10:00-11:00
高砂北公園にて主催されたグラウンドゴルフ大会へ行ってご挨拶
炎天下の中で皆様頑張って



11:30-12:30
事務所に戻り朝方うけた要望についての資料作成。溜まった電話やメールチェックメール
とくに要望や陳情の対応が多いです。昼ごはんは食べず、近所のビートコーヒーさんでテイクアウトした紅茶だけ飲む。
その後は、要望のまとめ作業に突入。PC

現状の分析→過去の事例や条例を調べながら実現性の可否について考える→いけそうであれば、要望書作り→それを陳情してきてくれた関係者の方々にに説明してご意見とご承諾を受け取った上で、再度 書類作って→役所の職員さんに相談してもう一度 書類作った後に、議会に提出する

とかが今やってる一連の流れ。です。

要望実現可能かどうかの見極めや、打開策を練るのは 専門知識にすぐれていらっしゃる職員さんに相談します。
(無所属一人会派だからと相手にされないことも、ほんとうに稀だけれどもある時もあります。
そういうときはものすごく悲しい。けど、懲りずにネチネチと粘る。私はしつこい。)
12:30-12:40 急いで着替えて

13:00-

告別式 出席
お世話になっている方の大切なご家族なので最後まで居させていただけるように時間を急遽調整する。
16:20-18:00

一旦 戻り、
2での陳情案件に関して、再度 資料整理と書類の作成。PC

あとは頂いた招待状の出欠のお返事をだしたり、予定の調整したり、要望者に現状説明の電話スマホしたり、自分が気になっていることを調べたり、と、スキマ時間にやることはとめどなく多い。この時間が割と大事。
18:15-19:15
 PTA歓送迎会に1時間だけ出席させていただく。消防団の練習に出るため途中退席。
申し訳ないです。



上矢印
お土産についていた春助煎餅とビスキュイのスイーツでテンションがあがりました。
19:16-21:30

そのまま会場でスーツから消防服に早着替えして、チャリで高砂1丁目へ。
このとき顔面蒼白…

🔺
貧血ぽくフラフラしてるしょぼん
座敷わらしみたいな写真…笑

激励にいらしてくださった方もいて、励みになります。ありがとうございます。


22:00 帰宅
最後の力を振り絞り帰宅しましたが(チャリで、)疲れ果てて しばらく行き倒れ。笑

23:12
栄養ドリンクをガンのみしてシャワーを浴びるイヒがんばれ!


24:00-25:00
今日したことの確認。
明日することの確認。

ニュースをチェックして一息したら深夜の2時です。

 明日も6時30分から予定がスタートします。

今はとにかくもっと勉強したい。
悪口を言われないように、飲み会に出席して選挙戦の話しかしない議員にはなりたくないし、区民として自分の住む場所の議員がそれでは悲しいです。ひとり会派で肩身が狭いけど、できるだけ現状を訴え続けていきたい。

だいたいこんな感じで私は暮らしています。

議会中の方が区役所内にいる時間が長い分だけ予定も立てやすい気がします。それ以外の日は、急遽の呼び出しもあるし、前日になってから教えて頂く地域行事が入ってきたりして超タイトになってしまいます。

質問に答える形で書き出したら長くなってしまいましたあしあと
今は自分の時間を全て仕事に捧げている感じです。こんな時期も大切だと考えています黒猫