恐ろしいお金のお話。 | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

ERINAのアート×ビジネス×スピリチュアルの実践と探求の徒然。

ジュエリーデザイナーでグラフィックアーティスト、浮世絵師、次はタトゥーアーティストがやりたいERINAです。

 

 

恐ろしいお金の話。

 

朝一で目に入った投稿は

「若い、特に女の子が、奨学金を返せなくて自殺している」しかもそれがどんどん増えている。。

 

うわ。

 

何で?自己破産もダメなの??

 

ああ、借りる時の契約だ。

人的保証か機関保証。。

 

 

こんなの、普通のサラリーマンの親じゃ絶対わからない。多分、目先の金額を見たら人的保証にしてしまう。

(私も公庫融資やスタジオ賃貸の保証人は旦那。つまり人的保証ね。まあ、これしかないんだけどw)

 

機関保証なら自己破産したらなくなる。

人的保証なら保証人が被る。大概、親が保証人だから親にいってしまう、、だから自己破産もできずに自殺してしまうんだ。。

 

 

もし私がその子の親なら。。。

いたたまれない。

そんなことで我が子を死に追いやってしまうなんて

どれほど後悔するだろう。

 

 

そうか、そもそも、借りるときに”もし払えなくなったら?”っていうのがないのかもしれない。

 

借りる時の本人だって、学生期間を終えて、働き出して、手取りから抜かれる毎月5万とかの重さをその時には想像なんかできないだろう。。

 

 

 

借金を私たちは恐れすぎて、知らなすぎる。

 

自己破産というものがあまりにタブーになりすぎる。

ああどうかこれを見てほしい。

https://erina-ukiyoe.stores.jp/items/5f6c2e474b083963707e992e

 

由紀子氏の自己破産経緯の話は知識として絶対知ってて損はないびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

例えば自己破産で迷惑かけるのは現金払いの取引先だ。私なら外注先。

そこはまず 自己破産前提で、オンラインストアでカートを作ってもらって、そこにクレカで支払う。

そして、その後クレカは自己破産で手続きする。。。

 

良いか悪いかじゃなくて、

もし最悪の事態になったら?どうする?って私は考えたらこんなとこだ。

 

知っている限りの手を尽くすしかない。

 

そこに良い悪いなんか言ってられない。

 

死ぬくらいならやるしかない。

 

 

親の責任は、、

死ななくて済むようにする知識なのかもしれない。交通事故に遭わないように信号をよく見ろというのと同じで

自己破産なんて恥ずかしいとか言ってないでもし、そうなったら?

借金は怖いとかとか言ってないで、必要な前借りとは?

 

 

死なすくらいなら

親も自己破産でもする。

 

いきなり取り立てに来るわけじゃない。ある程度公的機関ならまず話をしにいこう。

 

 

 

私なんか、

もちろん寄付ではなく、商品購入だけど、

ただ自分のアトリエ、スタジオが欲しいって限りなく自己中心的な願いを

みんなから叶えてもらってる。

 

残高0だったのに、80万近い購入や応援が来たんだよ!泣き笑い

image

 

去年なんか、ドバイまで行かせてもらったよ。

 

 

アート作品コンペに出すの印刷代も出してもらったよ。(しかもその作品コンペに落ちたんだよwやばくない?)

 

 

自分がやりたいこと、真っ直ぐ、伝わったら、もしかしたら誰かが叶えてくれるかもしれない。

あなたが自分を世界に丸ごと曝け出したら。。

 

 

 

そもそもそこまでして、学校っていかなきゃだめ?

大学にいかなきゃできない、お医者さんとかそんなならやるべきかもしれないけど、、

 

お母さんとお父さんはそうして欲しいっていうのは、それ以外を知らないからって場合が多いよ。

 

 

もしかしたらあなたのために貯められた学資保険150万とか、

それ持って行けるとこまで海外でも行ってみた方が、あなたを欲しがる企業や面白がってくれる人がいるかもよ?

 

 

、、、、って私は自分の子供にいざその年齢のときそう言えるかな?

 

 

 

お金って夢を叶えてくれる素敵ツールでもあるし

夢を奪うどころか命を奪うツールにもなる。

 

 

ただ、生きていれば、とにかくあなたの物語は続く。物語を断たないで欲しい。。

 

 

私が今みなさんからしてもらってる奇跡は、私は子供に伝えられる。

自分を世界に差し出して、世界の応援を浴びること。

 

25日まであと20万で100万の応援。すごい奇跡。泣き笑い

 

感謝しかないです。

(お名前をスタジオに書く!というのが25日締め切りですので、その後にご購入じゃダメ!って訳ではないです目がハート入金は25日以降だけどオーダー希望とかも頂いてます。)

 

ERINA

 

 

 

⭐️大阪のアナーキーな雑居ビルにアートスタジオを作る!

アートでクラファン⭐️

 

 

 

あなたの曼荼羅や龍をオーダーメイドの1点もので描きます🐉家守りアートです。

 

これは以前からとある会社の社長さんからのオーダーの作品途中経過🌟星読みやお話を伺って出てきたイメージ。深い深い宇宙のような海のような世界から飛び出る龍。

※このサイズ感と制作は30万、50万コースで可能です❣️

https://erina-ukiyoe.stores.jp/

 

ジェム✖️ロングタッセルピアスオーダー再販!

選べるタッセルカラー18色。タッセルカラーとあなたのイメージから石を私が選んでお届けします。

 

 

 

 

あなたの星を読んで、今あなたに必要な石からジュエリーを仕立てます。バビロニアの守護石やホロスコープから石を選びます。魔法書感のある鑑定書と共にお届けします。

 

 

 

 

私の十八番、フルオーダーのオートクチュール墨絵浴衣。40枚突破🌟

https://erina-ukiyoe.stores.jp/items/5ea967dfcee9ea4979957e76

セットで帯も。浴衣に合わせて柄を描きます。

https://erina-ukiyoe.stores.jp/items/6180d0616b6d1947cd7c9237

 

 

めちゃくちゃ時間かかってるけど、オリジナルタロットカード作ってる過程もシェア✨

https://erina-mukaijo.stores.jp/items/6326b3d1a32394285f8ee53d

 

大阪市内に来られる方は

発酵菌スチームご予約も対象🌟

 

 

どうぞ、お気に入りが見つかりますように!

 

ERINA