”宗教”にハマった話。クラブより楽しい真言トランスのススメ。 | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

Art & Body & Soul=Lifeな日々を!

”宗教”=新興宗教=怪しいが通常のイメージっぽいですが、私がここで話す”宗教”って、

 

「特定の思想をもつ組織下に入る」ことだと思っています。

 

(だから「会社」も社長という教祖の宗教だと思っています。思想のない組織なんてないじゃん?)

 

なんで宗教に入ったか、それはまずわたし自身が探していたから。ウインク

 

ちなみに真如苑というところです。友人から法要に誘ってもらったのがきっかけ。勧誘とかでなく自ら行った感じですね。ニヤニヤ

 

わたしは元からお母さんには「何か宗教に入るなどは本人の自由だが、自立してから入るように」ということを言われていました。ま、入ったのは大学生の時でしたけど。w

うちの母方おじさんは確か崇教真光だったかに入っていたかな。。

 

とりあえず教団個々の話はどうでもよくて

 

わたしがとにかく好きでハマったもの。真言合唱。ニヤニヤ合唱って言わない?w

 

もーこれがさートランス。w渋谷かどっかのクラブイベントで踊っているよりアガルんですよ!オネエさん!!笑い泣き

 

錫杖の音と真言と香木の匂いと太鼓のリズム、護摩法要だったら室内キャンプファイヤー付き。炎炎

 

どーよこんなイベント他にある!?酔っ払い

 

クラブじゃできないし海外野外レイブでもここまでできないよw

 

ゴアトランスとかテクノトランス音楽が好きなんですけど、まじレイブに近いよ。護摩。

 

で、この真如苑は、やっぱり組織なので何かしらお布施か奉仕を積み重ねるとランクアップ的なシステムがあって、

 

ちょっとそれで現実に戻ってしまったんですよね。

 

あとそのころは、なんとなく自分は神道のが合うなって思っていて。

 

密教自体から少し離れようって時期でもあったので、それから足が遠のいちゃった。

 

もともと密教にすっごい惹かれてたんですよね。曼荼羅ばっかり描いている時期もあって。チベット人にタンカの描き方習いに行ってる時もあった。(いつかこれも記事にしよう。。w)

 

ほら、元が自己流タントラ行者だったからw笑い泣き好きなのよ。密教。

自己流タントラ行者の話はこちら↓

https://ameblo.jp/erina-mj/entry-12565243567.html

 

 

まあ今でもお護摩は大好きです。デレデレ焚き火とかも好き。

 

なんでも信仰ってのは良いと思うのね。あかんのは、依存。真顔

 

最後に謎の格言を残していくという。w

 

真言トランス、とっても健全でしょ。

 

 

ERINA