追視、視力についての
ご質問がありました照れルンルン




生後1ヶ月のころは
まだ目の異常に気づくことができず
正常だと思っていました😳


1ヶ月が過ぎたころから
息子は目ヤニが酷かったです。



生後2ヶ月の頃

この頃から息子は
よく目が左右どちらに偏る目つきをしていました。

中央まっすぐ見ることはしなかったです。

そして眼振もありました🥺


生後4ヶ月の頃

追視はまだせず…
目の動きは左右にキョロキョロ
目が常に左右に動いてました😳

生後5ヶ月の頃

日光が目に当たっても
眩しがる様子がありませんでした。
(まばたきもしなかった)


物、人の顔を見ることもなかったです。

もしかしたら…目が見えていない?
そう感じるようになりましたアセアセ


生後6〜7ヶ月の頃
成長発達が明らかに遅れていることに気づく。


この頃、息子はまだ寝返りもせず
新生児のように仰向けで寝ていることが多かったです


体が発育するにつれて
だんだん視力もよくなるらしい…

ですが、息子は全体的に発育が遅れていました。



生後8〜9ヶ月頃

光に反応するようになりました。

携帯のライトや光るおもちゃだけ
目で追う様子が見られました。


目に刺激を与えるように
毎日のように光の出るおもちゃで遊んだり

息子の反応がなくても
ひたすら目に刺激を与えていたのを覚えています☺️


この時期から少しずつ
何かを見ようとする様子が見られましたキョロキョロ


現在4歳ですが
まだ人の顔や人の動きを目で追うことはない…かな。


でもライトや光るおもちゃ、発色の良いおもちゃは
しっかり目で追うようになりました‼️
(携帯のライトが大好きで見せると興奮します💡)



人の動きを目で追うことはありませんが
息子の目の前を動かずに居ると
息子と私の目が合い、
その時は笑いかけてくれるようにもなりましたチューハート





下差し過去に目の異常についての記事もあげてます!
見逃してしまった方は、こちらもご覧ください(^^)



視力は今もまだどのくらいあるのか
どの程度見えているのか
精密検査ができず…未だ不明です🥺


また来月に眼科を受診する予定なので
そのときに息子の視力について
主治医にいろいろ聞いてみようと思いますウシシ



現在4歳、ディズニー映画やジブリが大好きで
お家ではよくDVDを観て楽しんでいます♡


眼振や斜視もだいぶ良くなりました星

Instagram
【大川絵里奈】


【ダイヤモンドキッズプロジェクト】