5月19日(日) 5時

今回は尾瀬の三条の滝へ彡

尾瀬は群馬県と福島県の県境にあるのですが、
とにかく広いです!

三条の滝は福島県側にあるので群馬から入ると尾瀬ヶ原の長〜〜い距離を歩かなくてはならないので福島県側からアプローチすることにしました🚗💨

それでも片道3時間のハイク🚶‍♀️をしなければ辿り着かない滝ですけどね♪

そう言えば同じアプローチ🚗で会津駒ヶ岳へは2回行ってるのですが、福島県側から尾瀬に入るのは初めてですニコニコ


広〜〜い御池駐車場(1000円/日)

既に数台の車が駐車してますが、ほとんどは日本百名山の燧ヶ岳への日帰り登山者、または前日からの尾瀬ヶ原一泊ハイカーの車だと思います。


🚻済ませて..


5時、出発アップ




今日は観光地の尾瀬ではあるけど、滝へのコースはあまり人通がないので🐻スプレー持参!






しばらくは木道コース音譜




おっ!水芭蕉爆笑



5月の尾瀬と言えば水芭蕉ですよね〜音符






登りがあるんですねあせる




コース上に残雪雪の結晶

チェンスパ⛓️持って来ようと思って忘れた汗

でも大丈夫そうニコニコ




誰もいません!

熊に遭いませんように!



平ヶ岳(日本百名山)が見えます⛰️

平ヶ岳へは2017年に登りました。






小さな沢を幾度も渡って行きます!




新しい木道✨






池塘



お子ちゃまな水芭蕉看板持ち



こちらのお子ちゃまは誰?








切り立ってる裏燧ヶ岳(柴安嵓)

燧ヶ岳へは2021年に群馬県側から登りました⛰️




立派な吊り橋が出現!





橋の手前のベンチで一休みコーヒー





橋の上から再び平ヶ岳🏔️





御来光☀️









シャクナゲ



7時半、分岐

早くも滝の音が聞こえてきます!耳


ここから200m下っていきますダウン

階段なのに鎖場⛓️




急な階段を降りてあせる

今にも崩壊しそうな展望台の向こうに..



三条の滝

落差100m

幅30m


今までで一番の水量!!

水量の多さで滝壺が見えません!

この水源は尾瀬ヶ原


【日本の滝百選 13瀑目】




帰りは別コースで


この滑滝の先に三条の滝があります



一輪だけのショウジョウバカマ




ムラサキヤシオツツジ





ただいま〜爆笑






駐車場からの帰り道🚗

行きは暗闇で気がつかなかった..

林道沿いにあった苔苔な滝🟢🟢

かわいいグリーンハーツ