4月29日(月)


あかべこの近くの某公園🅿️を出発🚗


今日も滝巡り音譜


本日の一瀑目は東京で唯一の滝百選の払沢(ほっさわ)の滝へ


奥多摩から檜原村までなので直ぐに来れました🚗


駐車場には既にたくさんの車がありますが、たぶん登山の方々の車かな⛰️

滝観にこんなに早く来る人もいないでしょうし..



駐車場横にはトイレあります🚻




滝へはこから入っていくようです。

6時55分、出発♪




しっかりと遊歩道が整備されています。

膝にやさしい道照れ




レトロな雰囲気の郵便屋さん?














滝の音がしてきました!




7時07分、およそ12分で到着彡




まだ誰も居ないのではと思いきや

女性の先客がいました !

地元の方かな?

マイナスイオン浴びながら体操してました🤸‍♀️




4段からなる滝らしいですが、上の段の滝は木々に隠れて少しだけ見える感じです👀



滝壺の見える所まで行ってみますアップ



払沢の滝

落差50m

(上の段合わせると長さは60m)



昔、大蛇が住んでたという滝壺






【日本の滝百選 3瀑目】