の続きです。



1月5日(金)


ベースキャンプから少し飛びまして✈️


熊の古道・伊勢路の最終地〜

熊野本宮大社へ


スケジュールの都合上、今回は熊野速玉大社と熊野那智大社はスルーでダッシュ


いずれまた来年以降の車中泊の旅の時にでもウインク



一応目的はハイキングなので一般の参拝者の方々が駐車する駐車場の数キロ手前の無料駐車場(河原の広場)に車を駐車🚗

こんな所に駐車してるのは私の車だけですてへぺろ




実は伊勢路はこの橋を渡ったところまで。


ここから本宮大社までは中辺路になります。



(参照図)




しばらく道路をハイクします🚶








移築する前の本来の鳥居⛩️


こちらからお邪魔致します🙏



令和4年の台風で歴史ある橋が流されてしまったようで..今は仮の橋









旧社(大斎原)







お参りします🙏








デカッ!




現在の大社へ









お清めします..

が、管から出てくる水が雫程度汗








世界平和を願い3つの社殿それぞれに手を合わせます🙏

(実際は5つの大社らしいけど..お賽銭箱が3つだけだったので)


この5つの大社をお参りすると「熊野速玉大社」と「熊野那智大社」もお参りしたことになるらしい..


残念..来年また来ます🚗




 


可愛らしい姫様がおられました照れ









熊野本宮大社で熊野古道巡礼の旅は終了の予定でしたが、ハイカー的にはモノ足らず..


もう一つの神社にお参り





結構な登山ですアセアセ



すぐ行けるものだと気軽に登りはじめましたが中々到着せずアセアセ



やっと到着


月見岡神社⛩️

熊野本宮大社の鏡外摂社

農作物の豊穣などをお祭りしています


石祀

天照大神と月読命をお祭りしています



戻ってきました右下矢印





4日間の熊野古道巡礼の旅、終了。

また来年来ます。

今度は中辺路の続きを..





本日の日帰り湯は昨日に引き続き、奈良県下北山温泉「きなりの湯」へ♨️






夕食も昨日同様、温泉内の食堂にて

今日はトンカツ定食&ノンアル生ビール


美味しゅうございましたニコニコ