先日、ママ友さんが自宅に遊びに来てくれたので、おやつに米粉マフィンを作った。


メインの食材は、さつまいも『栗かぐや』🍠


去年までは、五郎島金時にハマって食べていたけれど、今年の秋になって栗かぐやを発見!

食べてみたら、ホクホクで甘くて美味しい飛び出すハート


そこから、今年は栗かぐやにハマって食べている照れ


今日のさつまいもを使った米粉マフィンは、前回のバナナのパウンドケーキよりコクが欲しかったので、バター使用。


やっぱりバター使うと、美味しさ格段にアップアップ


今回は、アイラップを使って、さつまいもにもバターを使い、大学芋風にしてみた。

そんなに味は濃くせず。てんさい糖も控えめに。


【大学芋風米粉マフィン】

【材料:マフィン型6こ分】
  • さつまいも…小1本
  • 無塩バター…10g☆
  • みりん…大さじ1☆
  • 減塩しょうゆ…大さじ1☆

  • 無塩バター…60g
  • 卵…1こ
  • てんさい糖…30g
  • 牛乳…大さじ2(生地が固ければ、大さじ1ずつ追加)
  • 米粉…100g★
  • アーモンドプードル…20g★
  • ベーキングパウダー…小さじ1★
【作り方】
  1. さつまいもは角切りにし、水を入れたボウルに入れて、5分アク抜きをする。5分経過後、水を切ってアイラップに入れ、☆も入れる。
  2. 600wの電子レンジで、5分加熱する。加熱後、袋を振って、味を馴染ませる。
  3. トッピング分のさつまいも5こ✕6マフィン分を寄せておき、100gはマッシャーで潰す(小皿に乗るくらい、ちょっと余った〜)
  4. 大きいボウルにバターを入れ、滑らかなクリーム状になるまで、泡だて器で混ぜる(固い場合は、電子レンジで加熱して柔らかくしてから混ぜる)
  5. 卵・てんさい糖・牛乳の順に入れて、その都度混ぜ合わせる。マッシャーで潰したさつまいもも入れて、混ぜる。★を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  6. マフィン型にクッキングシート又はマフィン用の紙型を敷き、5を入れる。上に、さつまいもを5こずつトッピングする。
  7. 200℃に予熱したオーブンを、180℃に下げ、20分焼く。焼き上がり後、マフィン型から取り外して冷ましたら、出来上がり。

ママ友さんが来た5分後に焼き上がったから、その時はすぐ食べたんだけど、次の日に食べたほうが味が馴染んで、更に美味しかった✨
4時間後に食べた息子は、「ママの作るおやつ美味しいよ!全部食べたい!パパに、朝も食べるから、残ってるの食べないでねって言っておいてね♪」と、嬉しいお言葉泣き笑い飛び出すハート

前回のバナナパウンドケーキよりも、コメントがすごかったから、きっとバターの力であろう(笑)
しょうゆの味はほんのりなので、全体的に優しいお味♪
翌日冷めても固くならないので、リベイクしなくてもいけるけれど、それをするとふわほろで美味しくなるので、リベイクおすすめ👍
私は、アラジントースター280℃で1分加熱した。

そして、このクッキングシートの敷き方。
大好きな焼菓子店の方がやっていて、おしゃれだから真似したいと思っていたのを、ようやく実現できた✨

ママ友さんにも、「おしゃれ〜!カフェに来たみたいラブラブ」と、言ってもらえて嬉しかったニコニコ

マフィン作るの楽しいな♪