またもや、鍋キューブ"鯛と帆立の極みだし鍋"を、鍋以外に使ってみた話。

いつのことだったかキョロキョロ


鮭と塩昆布のたまご雑炊

【材料:2.5人分】
☆鍋キューブ 鯛と帆立の極みだし鍋……2こ
☆水……400cc
ごはん……1合
鮭フレーク……適量
塩昆布……適量
卵……2こ
いくら……お好みで

【作り方】
①鍋に☆を入れて強火にかけ、鍋キューブが溶けるまで待つ。その間に沸騰してきた場合は、中火にする。
ごはんと鮭フレーク・塩昆布を入れて混ぜる。



(今回は、生鮭を焼いてから崩し、だし醤油と塩昆布で和えた、自家製鮭フレーク使用)

②弱火〜中火にして、溶き卵を回し入れる。
かき混ぜずに、蓋をする。


2〜3分ほど煮込んだら、蓋を開けて様子を見る。
卵が半熟くらいになっていたら、かき混ぜて火を止める。

③器に盛り付け、お好みでいくらをのっけたら出来上がり。


いつもチャーハンの時は、1合で2人分ちょうどいいのに、雑炊にすると余るキョロキョロ

3人食べられるような?
3人目はちょっと少ないような?

煮るとごはんが膨張して、いつもより多く感じるのかな?


味は、鍋キューブの味が美味しいから大満足♪
鯛と帆立の極みだし好きな味だなぁニコニコ
しょっぱくない、だし重視なところが好き♪

2こだとしっかり味がつく感じだから、もしかしたら雑炊の時は、400ccに対して1こでもいいかな?

そしたら、もう少し優しい味になるかも。

客としても、菓子職人としても、とてもお世話になったお店"soup riders"が平成30年10月29日に閉店となった。

もう店長さんやオーナーさんとおしゃべりしたり、美味しいスープやホットサンドを食べたり、イベントでコラボできなかったりするのがとても悲しいえーん


店舗営業が終了する前に、今月は必ず行かねば!と決心し、29日前に行ってきた。


ホットサンド
あさりのクラムチャウダー


soup ridersさんのホットサンドは、なんでこんなに美味しいんだろう(*´ω`*)♪

大人気のあさりのクラムチャウダーも、店舗で飲むことができるなんて幸せだった〜ラブラブ

soup ridersさんのスープは、いつも具沢山♪
食べるスープ♪大好き爆笑ラブラブ


店舗営業は終了したけど、イベント活動は再開できたらしたいということだったので、そこでまた飲める日を楽しみにしよう♪


食後は決まって、カフェラテラブラブ
ずっと、おしゃれで気になっていたグラスにいれてくれた。

店長さんが作ってくれるカフェラテは、いつも美味しい♪
優しさでできているカフェラテ♪


soup ridersで、店長さんとおしゃべりするの好きだったなぁ♪

いつかイベントに出ることがあったら、おしゃべりできたらいいなぁ(*^^*)
自分の鍋の味に飽きたので、CMを観て気になっていた鍋キューブを買ってきた。


鍋キューブ
鯛と帆立の極みだし鍋

これで、たらと白菜の鍋したら、すっご〜く美味しかった!!ラブ

裏を見たら、鍋以外のレシピも載っていて色々使えるようだったので、今の時期から作る頻度が増す"炊き込みご飯"を作ってみることにした。


鍋キューブで簡単♪
鮭とまいたけの炊き込みご飯

【材料:米2合分】
米……2合
水……2合の目盛りまで
生鮭(塩鮭も可)……2切れ
まいたけ……1/2パック
鍋キューブ鯛と帆立の極みだし鍋……2こ
いくら……お好みで

【作り方】
①米をとぐ。炊飯器の釜に入れたら、2合の目盛りまで水を入れる。
鍋キューブを入れる。


②生鮭は、そのまま入れる。まいたけは、手で割いて入れる。


普通に炊く。

③炊き上がったら、生鮭の皮やとげを取り、ほぐす。全体を混ぜ合わせる。

④茶碗に盛り付け、お好みでいくらをのっけたら出来上がり。


いつもは創味のつゆで作るからしょうゆ感があるけど、これは鯛のだしなので優しい味。

しょっぱいしょうゆが苦手な私には、ぴったり♪

鮭とまいたけのコンビは、毎年秋〜冬にかけて作るベストコンビ♪
美味しかった(*^▽^*)♪


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend