前週の土曜日、とうとう雪が積もった。

今年は、暖冬の予報じゃなかったの?

今年も鼻風邪&咳が酷い風邪だらけの冬だったら、嫌だよ〜ネガティブ


どうか、息子の体が少しでも強くなっていますようにおねだり


さて、そんな雪の日だったんで、家に引きこもって、久しぶりにお菓子作り。

料理のお手伝い大好きな息子が、計量&混ぜまぜしてくれて、砂糖が予定していた量より多く入ったけど、とても美味しかったので、記録しておきたい照れ飛び出すハート



【バナナ米粉パウンドケーキ】

【材料】iwaki 18✕5cmパウンド型耐熱ガラス
  • 完熟バナナ…2本
  • 卵…1こ
  • 米油…50ml
  • てんさい糖…50g
  • 米粉…100g☆
  • ベーキングパウダー…小さじ1☆
【作り方】
  1. パウンド型耐熱ガラスに、キッチンペーパーを使って、米油(分量外)を塗る。
  2. ボウルにバナナを1本入れ、フォークまたはマッシャー(子どもは後者がおすすめ)で、滑らかになるまで潰す。
  3. 卵・米油・てんさい糖の順に入れ、その都度混ぜ合わせる。
  4. ☆を入れ、ゴムベラに持ち替えて混ぜ合わせる。
  5. 1に4を入れる。上に、縦に半分に切ったバナナをのせる。
  6. 180℃に予熱したオーブンで、40分焼く。
  7. 焼き上がったら、完全に冷めきる前に型から取り外して出来上がり。



耐熱ガラスは、完全に冷めきってから取り出そうとすると、くっつきすぎて取り出しにくくなるそうだ。

バターを切るのが面倒で、米油を塗ったからか、少し茶色くついていたけど、すごいこびりつくとか、崩れるくらいくっつくとかはなかった。

クッキングシートを、サイズ通りにして敷くのも面倒だったから、耐熱ガラス便利だなと思った!

子どもと一緒に作るなら、時短できる箇所があるなら、時短して楽する!

米粉も、ふるいにかけなくていいから楽♪



米粉と米油を使っているから、重たくなく、ふわふわな食感ラブ
息子は、3切れも食べた♪

でも、3切れ目で急に、上に乗ってるバナナが嫌だと言い出したキョロキョロ
生地に接触している部分は、でろってるから、その食感が嫌なのかな?
私は、より甘みがあって美味しいと思ったんだけど。
次からは、上に乗せるトッピングバナナはなしかな?