幼稚園に入園してから、風邪を引きやすくなった息子。

入園あるあるとはわかってはいたけど、こんなに風邪ひく?!てくらい、体調崩していた1年。


少しでも緩和されればと思い、栄養面でもサポート。

鼻詰まりで寝づらいのがとても可哀想&辛そうで、今年の冬は、風邪予防効果がある【れんこん】を使った料理を、よく作るようになった。


れんこんには、鼻水予防&炎症緩和効果があるそで。

まぁ、これを食べていたからと言って、絶対鼻風邪引かない!!というわけではなかったけど。


今、絶賛鼻風邪中の息子が、鼻詰まりの辛さが少しでも緩和されればいいなと思って、昨日も作ったにっこり


れんこん鶏団子スープ

大人2人分、幼児1人分
【材料】
れんこん…80g
鶏ひき肉…180g
☆鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
☆ごま油…さっと2周かけくらい
☆しょうがチューブ…小さじ1/3
☆片栗粉…小さじ2
にんじん…30〜50g
長ねぎ…1/2本
木綿豆腐みたいな豆腐…1 パック
★水…600cc
★白だし…大さじ1〜2
減塩しょうゆ…小さじ1〜2

【作り方】
①にんじんは、いちょう切り。長ねぎは、最初の薄皮を1枚取ってから、輪切りにする。

(1番上の皮は噛み切りにくいので、これを取ると、小さい子は食べやすい)

②れんこんは、すりおろす。ボウルにれんこん(汁気が多い場合は絞ってから投入)・鶏ひき肉・☆を入れて、よく混ぜ合わせる。


③鍋に★を入れ、①も入れて煮る。沸騰してから、中火で8〜10分ほど煮る。

④野菜が軟らかくなったら、②を丸めて鍋に入れる。豆腐も切って入れる。しょうゆも入れる。中火で4分くらい煮て、鶏団子に火が通ったら完成。


長ねぎをクタクタに煮ると、辛味がなくなって子どもも美味しいとよく食べるニコニコ
固形のままだと、食べるのが苦手なれんこんだけど、すりおろして鶏団子にしてしまえば食べやすくなるので、息子もお気に入りのスープ♪


素朴な鶏団子の味。

スーパーの、鍋に淹れるだけでOKな鶏団子は、なんであんなに旨味があって美味しいんだろう?おねがい
あれを目指してみるけど、なかなかたどり着けず。
まだまだ鍛錬が必要だ。