先日、市販品のチヂミ粉を使ってチヂミを作った際に、「もしかしたら粉(グルテン)なしで、お好み焼き作れるかもしれない」と閃いた←そこはチヂミじゃないのか

よくおからを食べているので、これを使えばできるかも💡と閃いた。

長いもも使って、低カロリーで口当たりの軽いお好み焼きになったニコニコルンルン
美味しいルンルン


おからのお好み焼き

【材料:16cmのフライパンで4枚分】
おから……150g
長いも……300g
きゃべつ……1/4カットので6枚
紅しょうが……適量
乾燥小エビ……適量
水……100cc
☆マヨネーズ……適量
☆中濃ソース……適量
かつお節……適量

【作り方】
①長いもは、皮をむいてすりおろす。きゃべつは、千切りにする。

②大きめのボウルにおから・①・紅しょうが・乾燥小エビも入れて混ぜ合わせる。
水も入れて、さらに混ぜ合わせる。



③フライパンにごま油(分量外)を熱し、お玉で生地をすくって入れ、平らにならす。


片面が焼けたら裏返す。ごま油を回りから少し垂らし、中心にも行き渡るようにフライ返しで生地を持ち上げる。

④両面焼けたら、皿に取り出す。☆とかつお節をかけたらできあがり。



小麦粉なしでも、長いもの粘りのおかげでまとまったのかな?

紅しょうがが苦手な人は入れずに、千切りきゃべつを増やすといいかも。
長ネギ入れるのも美味しそうだなぁチュールンルン


前日肉を食べていなかったら、豚バラも追加したいとこだった。
今度やってみよう♪

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend