先日、レシピブログ様からレシピブログアワード2017スペシャルBOXモニターが届いた。

段ボールの中は本当にスペシャル!
創味シャンタンやスパイスや洗剤など、日頃リピートして使っているものがたくさん♪

その中からさっそく使ったのは、ハウス食品の"ハウスつぶ入りマスタード"!

ちょうどお中元のハムが賞味期限近くなってきて、消費のためにサンドイッチを作ろうと思っていたので、使うことに(*^^*)

サンドイッチを作るときは、つぶマスタード必須!


ビッグな!
パストラミポークサンド

この日は、初めて自分でパン生地作りからスタート!

冷蔵庫で発酵する"低温長時間発酵"というやり方があることを発見し、これなら簡単にできると思ったので、パン作り初挑戦!

ドライイースト1袋3gか……余ると使いきりにくそうだし、なにより計るの面倒だし真顔

ドライイースト1袋使いきる分量で、作ってみた。

【材料:2人分】
○強力粉……250g
○ドライイースト……1袋(3g)
○塩……小さじ1
水……180g
☆マヨネーズ……適量
☆ハウスつぶ入りマスタード……適量
パストラミポーク……適量
リーフレタス……2〜3枚
★コリンキー……1/2
★かんたん酢……適量
紫キャベツ……適量
ピザ用チーズ……適量

【作り方】
□前日の夜、パン生地を作る
①深さのあるタッパーに、○を入れてスプーンで、ザッと混ぜる。
②水を半分ほど入れて、混ぜる。粉っぽいところに残りの水を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。



③表面を整えてから蓋をして、冷蔵庫で8時間以上寝かせる。

□翌日、サンドイッチ作り
④冷蔵庫からパン生地を取り出す。


まな板とパン生地の上に強力粉をかけて、まな板にパン生地を取り出す。
手前から3枚折りにして、形を整える。

⑤表面にピザ用チーズをのせる。200℃に余熱したオーブンで、15分焼く。



⑥焼いている間に、野菜の準備をする。紫キャベツは千切りに。コリンキーは皮をむいて種をくり貫いたら、千切りにしてかんたん酢でピクルスにする。パストラミポークが塊の場合は、薄くスライスする。

⑦焼き上がったパンに包丁を入れ、上下半分に切り離す。


片方に、☆を塗る。
リーフレタス・パストラミポーク・コリンキー・紫キャベツの順にのせて挟む。


半分に切ったらできあがり。


今にして思えば、パン生地を小分けにすればたくさん作ることができたのにタラー
そんな発想にたどり着かず、一まとめにしてビッグパンに滝汗

半分ずつで、お腹いっぱい!


初めてハウス食品のつぶ入りマスタードを使ったけど、やはり細いチューブタイプは絞りやすい♪
冷蔵庫の中の場所を、あまりとらないところも良い♪

マスタードのスパイシーさが、野菜とパストラミポークに合う♪
つぶを噛んだときのピリッと感が、スパイス好きにはたまらない♪


こんがり美味しそうに焼けたパン、と見せかけて、チーズ焼きすぎただけな図真顔

覚めると食べるの大変だなアセアセ

パン作り初心者、これから試行錯誤が始まる!


【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】


レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017