今日はお料理アプリで見つけた、とても美味しそうなレシピで夜ご飯~♪


肉巻きオニオンリングのステーキ】※yццさんレシピ

火を通すことで甘味を増す玉ねぎに、豚バラ肉をぐるぐる巻くもんだから、美味しいに決まってる!

これに合うように、今回はソースをオリジナルで作ることにした!


日本きらりのモニター商品である、"気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース"を使用♪


【肉に合うオニオンオイスターソースのレシピ】

【材料:2人分】
玉ねぎ……1/4
しょうがチューブ……2~3cm
オイスターソース……大さじ2
みりん……大さじ1
酒……大さじ1
水……20cc

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油としょうがを熱し、①を炒める。
③玉ねぎがしんなりしたら、残りの材料を入れて、煮詰めたら出来上がり。


初めて使ったときは気にならなかったんだけど、今日は牡蠣の匂いと濃厚な味が気になった。

調べたら、そういうところが苦手な人もいるらしい。

今日の料理に合うかな?
夫は大丈夫かな?
と心配になってきた。

けど!
火が通って煮詰まったら、独特な匂いもなくなり、美味しいソースに変身!

あの匂いはどこへ?
なんで火を通したらこんなに美味しくなったんだろう?

私の調味料バランスのおかげ?!(*≧∀≦*)
そんなわけない。

オイスターソースが美味しいのです!
きっとこの気仙沼産のものが、無添加で産卵前の栄養たっぷりの生牡蠣だけを使用しているから、美味しいんだと思う。

無添加だから、ほかの調味料とも相性が良いとか?

これは、もっと料理に使って美味しさを追求せねば!


日本きらりファンサイト参加中