真っ赤で形も良い、美味しそうなトマトを発見♪


こんなに美味しそうなトマトに出会えたのは、久しぶりだ~♪

トマトは好きでよく食べるんだけど、小さい頃から酸味の強いものは苦手。
大きいトマトはそれが少し強い気がして、味を変えてよく食べる。

ハーブソルトとかごま油とか、ポン酢とかかけたり。

今回はただかけるだけじゃなく、もう一工夫!

いかと一緒にしょうゆで煮込む。
プラス、バターのコクで酸味をまろやかに♪


合う~!
バターとトマト、いかとトマト、合う~!

トマト煮崩れしまくりだけど、美味しくて食べやすいから良しとしよう( ̄▽ ̄)

【いかとトマトのバター醤油煮】

【材料:1~2人分】
つぼ抜きいか……1杯
トマト……1こ
バター……20g
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
乾燥バジル……お好み

【作り方】
①いかは輪切りにする。
②トマトは半分に切る。半分をさらに4つのくし切りにし、それをさらに横半分に切る。
③フライパンにバターを入れて溶かし、①を炒める。トマトとしょうゆ・酒を入れてアルミホイルをして弱火~中火で10分ほど煮込み、いかに味が染み込んでいたら出来上がり。


煮崩れているけれど、トマトもちゃんとある。
ちゃんといかと一緒に箸で持って食べられる。

だから煮崩れているけれど(しつこい)、良しとしよう。

いかは安いから、美味しそうなトマト見つけたらまた作ろう(^^)

トマトを生で食べるより、火を通して食べる方にはまる予感?!
甘さが増すのかな?