オンラインライブ第二弾!で11/3のSuperfly鑑賞しましたー。

9月のヒゲダンはライブ会場からでしたが、Superflyはスタジオライブということで、、これはこれで大変素晴らしかったです。志帆様の歌声はやはり魂が篭っている感じで、、浄化されますね。

セットリストはこちら。ロックとしっとりのバランスが良かったです。朝ドラの主題歌のフレア、好きだなー。
1. 愛をこめて花束を
2. Rollin’ Days
3. Beautiful
4. 輝く月のように
5. フレア
6. How Do I Survive?
7. 恋する瞳は美しい
8. Since You’ve Been Gone
9. Alright!!
10. Together

しかし、、、10曲。途中インタビューも入るので全体でも1時間。うーーーもっと聴きたかった。。(ヒゲダンと比較してはアレですが、19曲だったので。。)
物足りない感があると言えばあるのですが、でも濃密な空間で聴かせてくれる感じでしたので、満足度は高かったです!

スタジオでバンドが円形になって演奏してましたが、この円形がとにかく良い♪ 志帆さんも言ってましたが、普段はステージでお客さんに向かって歌っているので、あまりない陣形かと思います。なのでオンラインライブならではのバンドの和(輪)や一体感を感じられるのは最高でした。
ヒゲダンの時もけっこういろんな陣形取っており、旅は道連れ でやはり円形になっているのすごくぐっときましたし、そもそも普通のライブでも、たまにドラムの周りに集まって演奏したりしているの、すごくエモエモなんですよね。。
なんだ、、円形萌えなのか?!と新たな発見をした第2回オンラインライブでした。。

さて、第3弾誰か素敵な人いるかな、、探してみようっと。
久々野球関連で嬉しいニュース発見。

涌井「楽天でもこのタイトルを獲れた」史上初3球団で最多勝 復活手応え感じ

西武→ロッテ→楽天と3球団で最多勝獲得という。。息の長い活躍ぶりに拍手です👏

海の向こうではダルちゃん(髪型がすごい!)も今年復活で、最多勝(で合ってるかな?)&サイ・ヤング賞最有力とな。もうすぐ発表ですね!

2人とも素晴らしい、、そして34歳!高校生の時から応援している身としては感慨深い。。
このブログ初めた頃がちょうど高校3年生だったのかしら。。と思って調べたところ、そうでした。15年前!
スポーツ大好きです!その2(野球) →この時プロに入る直前
3連休の間に。。 →涌井くん初勝利!

長くブログ続けてると記録も色々残っていて面白いですね。。そして歳を取ったな自分も。。💦

プロで15年も第一線で活躍している(しかも2人揃って)って本当に尊敬です。まだまだいけると思うので、お体ご自愛いただきたいです。
(ハンケチ王子のニュースとか見てると辛くなるので、、)

+++
クラシコ→CLと上り調子だったマドリーですが、先週末のバレンシア戦で突然奈落の底に落ちました!ひどい。。
怖くて試合が見れません。。

そしてトドメのバルベルデちゃん離脱。。。モドリッチ(35) がバルベルデ(22) の代わりを1ヶ月するのか!?とマドリディスタの皆さんの間でも自虐コメントが散見されます。
代表ウィークなので、代表に呼ばれてるモドリッチ始めマドリーの選手達が無事に戻ってくることを祈るばかり。。
ベンゼマは怪我大丈夫なのかな。。?訳ありで代表に呼ばれないのはマドリディスタ的には安心材料です。。ゆっくり調整しておくれ。。
1週間経ってしまいましたが、クラシコの話。。

マドリディスタ3年目の初心者なのでクラシコもまだ5戦目?ですが、1年目はとにかくボコられまくり、2年目は僅差。。
3年目の初戦は無観客ということもあり若干盛り上がりに欠けた感じですが、試合は十分に楽しめました!しかも勝利で気持ち良し!
なんといってもモドリッチ先輩のトドメ弾が!!(ラモスPKが例によって若干物議を醸しているので、実質決勝点。。)
モドリッチ のミドルシュート、なんであんなに見ていて美しいのだろうか、、毎度良いもの見せてもらってありがとうございます🙏ってな感じです。

FW陣含め決めきれないところもありましたが、堅守で危なげなく、バルサのよくわからない交代にも助けられたかも。。
バルサのティーンエイジャー三人組は今後の驚異を感じましたが。。。

右SB不足もまさかのバスケス絶好調でいい感じ(アセンシオの負担が大きくなって大変そうでしたが)でしたし、バルベルデもここへ来て調子がぐんぐん上がっている!
ラモス&モドリッチ に若返り薬を!というツイートもちらほら見かけましたが、驚異の34歳達だな、、

DAZNとWOWOWのどっちで見ようか迷い、安永さん解説だったのでWOWOWで見てたのですが、見所が多かったせいか安永さんわちゃわちゃになっちゃってたので
最後の方は静かにDAZNで見てました。。結局後日DAZNで再試聴。解説の小澤さんがさらっとトリリンガルで驚き。
WOWOWは、そこまでクラシコをお祭り化しなくても良いのに、、とちょっと思いました。
あと、リーガダイジェストの司会がジャニーズの藪くんに変わったのですね。まだ遠慮してなのか、当たり障りないコメントが多いですが、もっと家で見てる感じでガンガン来てほしいなー。頑張れー。

先週末のウエスカ戦(岡ちゃん出れなくて残念)も快勝だったようで、早く見たい!のですが、CLが絶不調。。次インテル戦も勝てなかったらヤバイな、、
ようやく復活の兆しのアザール出れるかな。
DAZNでまさかのCL見れずになってしまったので、経過を見ながらヤキモキするしかないという、、DAZNのおバカーーー


あとはサッカーといえば中村憲剛選手がついに引退。。こういう幕引きもあるのね。。寂しいけど美しい。
多摩川クラシコ観に行ったのが懐かしいです。(こっちもクラシコだ)
DAZNはJリーグはしっかり見れるので、川崎Fの試合見ようかな。
こちらの沼が絶賛拡大中です。
2人時代の曲を聴くのをどこまで広げるべきか、、と思っていたのですが、Youtubeで色々眺めてたら、むーDVDも欲しい。。となり、とりあえず再始動後の日産スタジアムと同じ年の東京ドーム公演(明日コン)のDVDをポチり。

歌だけ聴いてると5人時代の方がキャッチーで聴きやすかったのですが、映像つきとなると最近のものがとにかくエモい。
元々歌もダンスもできるグループではありますが、歌もダンスも格段にレベルアップ。
一番低音と高音の2人が残った感じですが、今や2人の長所を生かしつつハーモニーも最高。
ハイレベルな歌とダンスができる上に、あの顔面とスタイル。。改めて、こんな唯一無二な人達すごい、、と驚愕している次第です。
そしてライブで曲聴いてるとどんどん良くなってきて、2人体制のプレイリストを超厳選して作ってみたら50曲!いやほんと厳選したんですが。。💦

何よりDVD見てて改めてすごいなぁと思ったのは、ライブの曲はほぼ全曲日本語詞。MCも全部日本語。
ライブの関係者(ダンサーさん、スタッフさん)も日本ツアーは日本人(総合プロデューサー的な立場にSAMさんが!)なので、打ち合わせも全部日本語。
演出で「ここ変えたらどうかな」みたいな提案に対して「正直に言って申し訳ないんですけど、今から変えるのはプレッシャーになるかもしれません、すみません。」って返す。。日本語も上手だがマインドもすごい。

バックステージドキュメンタリー見てても、ライブに対する真摯な姿勢、周りの人たちへの気配り、日々の努力、、が伝わってくるので、色々乗り越えてきた2人を応援するファンが大量にいるのも納得だな、、と改めて思いました。
とりあえず在宅勤務の昼休みはDVD見ながら最近購入したトランポリンでノリノリジャンプしております。

色々心ないコメントとか切り取られたニュースも見かけたりしますが、、個人的には、彼らが人生のどれくらいの時間を費やして日本語勉強し、日本語詞を歌いこなし、ライブで100%以上のパフォーマンスを見せてくれているか、が全てかなと思いますし、
逆に言うとそこが純粋に楽しめれば十分では???と思います。

+++
沼映像その1
日産スタジアムの2人Bolero。この曲、、5人時代の5人のハーモニーが好き過ぎて、2人バージョンを聴くのはちょっと、、、と思っていたのですが、こんなに美しいとは。。と感涙。しかも雨でエモ度増し増し。


沼映像その2
これも5人時代の曲ですが、格好良さの極み。時々現れるチャンミンのスマイルで気絶です。

9/26開催の「Official髭男dism Tour 2020 - Arena Travelers –」オンラインライブを視聴しました!初のオンラインライブ♪
通常ライブとどう違うのか、見終わった後にライブ行きたい病が悪化するのでは、、と色々気になる点はあったのですが、とにかく最の高でした!

良かったポイントをつらつらと。。
・リアタイできなくてもアーカイブで見られる、期間中何度でも見られる
→土曜20時という、リアタイにはなかなか辛い時間帯でしたので後からゆっくり見ましたが、まずこれが単純に一番良かったかなと。。
元々育児中はライブも全然行っていないわけですが、そういう人も見られるのは配信ならでは。。今回12万人!が視聴ということで、普段はライブ行けない人も楽しめたのでは。
しかもヒゲダンはアーカイブ期間1週間(平均より長め??)だったので、その間見放題!
といってもフルで見るのは2周くらいが私は限界でした。3周目は子供達に無理やり見せつつダイジェスト、4周目は配信終了直前にパパに無理やり見せる、、といいう感じでした💦
子供らは意外と気に入ってくれて良かったですが。

・想像力が高まる
→離れた状態で「ライブ感」をどう感じられるか、、が最大の疑問でしたが、意外と感じられた!というのが正直なところです。
メンバーの皆さんもそうだと思いますが、観客(視聴者)の存在を想像しつつ、我々も会場にいたらどんな感じかな、、とか想像しながら見ることができて良かった気がします。そういう意味ではリアタイだと本当にライブ感増し増しで良かったのかな。。
鈴木亮平兄さんが最近「妄想で訪れた世界遺産旅行記」 という一風変わった本を出しまして、買わなきゃ!と思っているのですが、その本について語っている記事の中で
「人間は唯一想像することができる動物である。想像で世界中を旅行することだってできる。それがコロナに対するささやかな反抗かも」というようなことを話しており、こんな時だからこ想像力を駆使して色々楽しむって確かに大事だと思いました。オンラインライブなんてまさにそれかなと。
曲間は沈黙になるので、最初は事前に収録した歓声流すのはどうかしらと思ったのですが、歓声すらも想像するのも良いなと。。
そしてこれって、無観客だからこそ、だと思います。有人のライブをWOWOWとかで生中継!ってよくありますが、その映像を見てもそういう気持ちにはなったことがないので。。

・VIP感
→実際会場で見ていると大体豆粒になってしまいますが、オンラインで見ているとステージ上の特等席!というくらい近いし、もちろん他の観客との一体感を感じられる曲(Stand By You)もあるのですが、「自分のために演奏してくれている、歌ってくれている」的なVIP感も味わえるのが個人的には良かったです。素晴らしき勘違いですね。人によっては「私だけのもの❤️」みたいな闇落ちしちゃわないか心配。。(私だけか?!)

・オンラインライブならではの演出
→カメラワークを駆使して普段は見られないような角度で見ることができたり、映像処理でMV風にしたり、客席側の照明で魅せたりなど、随所にこだわりが感じられました。

ということで全般的にとっても良かったのですが、何よりバンドの皆さんが音楽を奏でるこを心から楽しんでいることが一番胸熱でした。
そして1回のライブだと詳細まで覚えていないこともありますが、3回くらい見てると色々な角度で楽しめ、感想文もくどくなる。。笑
今回セットリストが完璧すぎで随所で悶絶しておりました。
オープニングの「HELLO」からの「宿命」(絶対聴きたかった!)で既に気分MAX、その後はゆったりと聴かせる曲が何曲か続き、「イエスタディ」からの「Laughter」で感涙(映画の出演者をどうしても思い出してしまう。。泣)。
MCを挟んで「115万キロのフィルム」で再び泣き、「異端なスター」〜「旅は道連れ」〜「夕暮れ沿い」はステージ上の皆さんがとにかく楽しそう。
「コロナウィルス焼き尽くしてやろうぜ〜」からの「FIRE GROUND」で一気にテンションを爆上げし、「Stand By You」は観客の映像を映しつつ、藤原さんの魂の篭った「僕ら例え遠く離れた場所へ行こうとも 変わらずにいたいよな? 変わるはずはないよな?」がまさに今の状況、、という感じでまたもや泣き、大ヒット二曲〜「ラストソング」での締め。。満腹満足です。

うーん、いくらでも書けるな。。

年末のLUNA SEA埼スタライブがSUGIさまのSNSで発表されていましたが、これもオンラインにならないかな、、とちょっと思ったりして。。