おめでとうございます。
とにかく色々大変だった2020年、、そして2021年も状況は簡単ではなさそうですが、今この状況だからできることが沢山ある、ということも分かってきたので、色々程々に、楽しくいきたいと思います。

プライベート的な出来事はSNSに残すことが多くなり(旅行記はブログの方が良いかも、、早く普通に旅行行きたい、、)
ブログは専ら好きなもの達について独り言を呟く空間となっております。。
今風に言うと「推しをひたすら愛でる」感じですね。コロナ禍で推し達の存在の大切さを益々実感。
今日も今日とて推しが元気で尊ければ、気分充実です。

さ、今年も頑張っていきましょー。
今年最後のオンラインライブはLUNA SEA締め!と思っていたのですが、、ライブ当日にぶーちゃん、じゃない、真矢ちゃん、、、😭
現地入りしていた人達はもっと衝撃だったと思いますが、ライブ前に分かって良かったかな、、と思います。
これまたお付き合い長く応援している人達なので、このタイミングで WISH とか聴いてたら号泣だっただろうな、、と思いつつ、復活してまた会える日を楽しみにします。

しかし、、この時期有観客は本当に難しい。きっとメンバーも万全に準備を重ねていただろうに、、と思うとほんとにコロナおバカーー!と叫びたくなりますね。

迷いに迷って購入した12/26の東方神起ファンミが今年のオンライン締めとなりました。こちらはアーカイブ準備中のようなので、、大人しく待っていよう、、💝
怪我人続出でどん底まで落ちかけていたマドリーが、ここへきて好調♪

CL逆転予選突破〜のあたりから、週2回ペースでの試合が続いており、連戦連勝なので見る方も大変です!
今ようやく先週土曜のエイバル戦(乾&武藤出場)にたどり着きました。。

CLはDAZNで見られなくなったのですが、会社のサッカー好き先輩からUFFA.tvを教えてもらったので快適に視聴できております。
しかも、ハイライトが短めと長めの2種類ありまして、短めだとほぼゴールシーンだけなんですが、長めは10分くらいあるのでちょうどいい感じです。
マドリー以外の気になる試合も、これでチェックすればOKなので、UEFA.tv最高です🙌

怪我人だらけのマドリーも、徐々に人が戻ってきて、あぁやっぱり替えが効かないよね、という選手が沢山。。(しかもベテラン、、)

替えの効かない軍団リスト
・ラモス(カピタンがいないとCL勝てない。。)
・カルバハル(バスケスが思いがけず良いけど、やはり安定感がすごい)
・カゼミーロ
・クロース/モドリッチ/バルベルデ ←ここだけ2枠を3名でローテ可能
・ベンゼマ

うーん、平均年齢高いなぁ。。何年後かに確実に困りそうですが、今は彼らに頼るしかない感じです。
特にベンゼマ🍙の働きぶりがもう、、彼が離脱したらthe endです。マジで。
過去に、「最高のベンゼマをお見せする」と言ったようで、私がマドリディスタに入門した当初はCロナ移籍直後のシーズンで、散々「最高のベンゼマはいつ見られるんだ」と叩かれまくってましたが、今がまさに最高なんだと思います。

そして我らがモドリッチ先輩も連戦大活躍で35歳にしてトップコンディションをキープし続けております。
最近は息子ロドリゴ(19歳、パパと呼ばれてる模様笑)達を走らせてパスする、、という周りをこれまで以上に上手く使うプレーも見られますが、それでも自分も献身的に走り回る。。尊敬以外の言葉が見つからず。
今見てるエイバル戦もエモすぎるゴール決めてますし。。(MOMです)
流石に筋肉疲労?で直近の試合は欠場しましたが、流石です。絶対契約延長しておくれー。

直近の試合も気分良く勝ったようですが、アザールようやく復帰したと思ったらロドリゴ離脱、、なかなか上手くいきませんが、これ以上怪我人出ないで年越ししてほしい。。
あちらこちらで話題の鬼滅の刃。我が家では1秒も見たことがなかったのですが、子供達は小学校や保育園で情報をどんどん仕入れてきて、ストーリーや登場人物をかなり熟知しています。
大人も映画やコミックスでどハマりしている人続出な感じで、うちはどうするかなーと思っていたところで先日の特番があったので、録画して見てみました。

結果、、たった1回の特番で危うく親がハマりそうな予感です。危ない。
でもこの短時間ですごく引き込まれるストーリー・登場人物・絵の綺麗さ、、流石の話題作だな、、という感じでした。
通称パワハラ会議とか、かなり残酷シーンもあって、そこが見る見ないと分かれ目かと思いますが、子供達は意外と平気らしい。。
ただそういうシーンを別にしても魅力的な作品だと思います。今のコロナ禍の時代に響く感じなのかなー。
名前の感じが夜露死苦状態なのですが、ネーミングセンスも何かすごい。

とりあえず並べました。特番見た限りでは冨岡さん推しだな。。
冨岡義勇(とみおかぎゆう)
胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)
煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
時透無一郎(ときとうむいちろう)
甘露寺蜜璃(かんろじみつり)
伊黒小芭内(いぐろおばない)
不死川実弥(しなずがわさねみ)
宇髄天元(うずいてんげん)
悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)

映画館は今はちょっと難しいかなと思うので、コミックスそのうち揃えたい感じですが、、時間の捻出がぁぁぁ。。
もうちょっと悩もう、、楽しい悩み、、
先月のSuperflyライブ以降、仕事は詰み詰みだしマドリーは怪我人多すぎるし、、ということでブログ更新が滞っていましたが、ポルノグラフィティのオンラインライブに参戦したのでその記録を、、
月一くらいオンラインライブ視聴できると色々なモチベーションがキープできていい具合です。

これまで、ヒゲダン:ホールで無観客、Superfly:スタジオで無観客 ときましたが、今回のポルノはお客さんあり+オンライン配信 ということで初のパターンでした。
以前も気になっていた、お客さんがいる状態でオンラインで見てもあまり一体感感じられないのでは、、という点は、今回のライブに限っては全くありませんでした!
まず第一はポルノのメンバーが配信のお客さんもすごく意識したライブの雰囲気作りをしていたことと、オンライン向け演出の数々(後述)。
あとは、この状況下でのライブなので、現地のお客さんは拍手やボディを動かす(アキヒト風)しかできず、声が出せない、、
あの毎度繰り広げられる緩いトークでも笑ってはいけない(声を出して)状態なので、ある意味拷問、、家だと歌いながらの笑いながらができたので、そういう面はオンラインの方が良かったかも、、というのもありました。

でライブ本編ですが、配信向けに工夫された演出の数々!このコロナ禍で、皆知恵を絞ったり工夫する姿勢は本当に鍛えられた気がします。。
今回はARを使った演出が楽しかったです。画面からサイ?が飛び出してみたり、蝶が舞ってみたり。あと、天井からのアングルで、ステージの床部分に映像が映るなどは、これまでのライブにはないものかなと。
そして言わずもがなですが、2人のパフォーマンスと、ライブへの渇望感が凄くて、終始鳥肌ものの展開。。バンドメンバーがノーマルな時より少なめ(キーボードはレミオのサポートもしていた皆川さん。お久しぶり〜)で、その分バンドサウンドな感じが良かったです。
セットリストも新旧織り混ぜ、スタートはアポロだし、オー!リバルなんかは最近の曲ではすごく好きなので、今回聴けたのは嬉しかったなー。
個人的なハイライトは、お客さん声出せないよね、、その分拍手ですごく気持ち伝わってるよーからのアゲハ蝶。元々ライブで盛り上がる曲ですが、バックの映像でオンラインライブのみんなのコメントが蝶に変身してライブ会場に飛んできて、スクリーンからARで一気に会場内に飛び出してくるところ、、もう涙が止まらん。。会場とオンラインの人たちが一体になった瞬間でした。
3回繰り返してみたけど、3回泣いた。。
このライブのテーマとして書き下ろしたREUNIONという曲も披露してくれたのですが、この曲がまた、、また一緒に頑張ろうというメッセージが詰まっていて本当に良かったです。

そしてよくよく考えて見ると、これまでの人生で一番多くライブ会場に足を運んでるのがポルノだと思います。
こういう時ブログ便利ですが、最後に行ったのが息子兄が生まれる前なので、もう数年経ってしまいましたが、通算7回くらい。
毎回誘ってくれた会社の先輩に感謝です。
デビュー20周年を越え(そして2人とももうすぐアラフィフ、、信じられん)、ほぼデビュー当時から応援し、Tamaちゃんいる時からライブに行き、沢山の素晴らしい時間を共にしているので、本当に長いお付き合い。。
いつも、最後は「お前ら自信持っていけ!胸張れ!!」と背中を押してくれた人たちです。今回もそこは同じ。
そういうこれまでのあれこれも思い出せれて、今までにない感極まりまくるオンラインライブとなりましたー。

また普通にライブ行けるようになったら、絶対に再会して大いに盛り上がりたいなー🎶

+++

ポルノのSNSアカウントをフォローしていなかったので、今回のライブは前夜祭にヒゲダンが出る!というお知らせでギリギリ1週間くらい前に気づいたという、、ヒゲダン先生ありがとうー。
誰がオンラインライブやるという情報収集がイマイチ上手くできていないので、逃しているものも沢山ありそうですが、今後狙っていくのは、、
・海外系(世界のどこでやっても見れる嬉しさ。東方さん日本向けにいかがでしょうか。。)
・普段チケット取れない系(米津さんとか、、)
・踊る系(絶対見てて楽しい。三浦大知くんとか、GENERATIONSとか、、)
あたりをチェックしておりますー。

年末のLUNA SEA@埼玉 もオンライン出てこないかなぁと虎視淡々しております。よし、楽しみが増えた。