Jeff Beckライブ@JCBホールに行ってまいりました。

Jeffのライブはなんと3回目。。
今回は上から見下ろす席で、会場がそんなに大きくないのでJeff先生が至近距離でした。

3回も行くと、だんだん知っている曲も増えてきて、楽しいです♪
でも毎度日記に書いてますが、とにかくギターが歌ってるので、聴いてると心地よい。。
つい夢の世界へ行ってしまいそうになります。
周りを見渡すと、パパに連れて来られた風の若い男の子がこっくりこっくり。。
(でも曲が終わると一生懸命拍手。。かわいい~)
隣のいい感じでお酒入ってる人もこっくり。。(始まる前は元気だったのに)
でも、決して退屈だからではなく、本当にギターの音が耳に優しいのです。
ロックギタリストのはずなんですけど。。。
クラプトンでも同じ現象になるので、熟練の演奏とはそういうものなのかもしれません。

前回来日時とバンドメンバーはがらりと入れ替わっていて、ベーシストのタルちゃんの
代わりに超パワフルな女性が演奏しておりました。
ベース上手いなーと思っていたら、歌も超ド迫力!
あのこぶし(?)はタルちゃんには絶対に出せないな。。
ドラムもキーボードも歌っていたので、Jeff以外は歌えるバンドでした。ボーカル不要。

そしてA day in Life、Over the rainbow と素敵なカバー曲を今回も演奏してくれたのですが
アンコールのトゥーランドットが超良かったです。感動。
お客さんも総立ちで拍手でした。

トゥーランドットといえば、フィギュアでもよく使われる曲な気がしますが、この
Jeffバージョンで是非小塚君あたりに滑ってもらいたいです。
絶対良いと思うんだけどなー。でも演奏時間が短いのでショートプログラムで。。

来週はブルーノートです!


そうそう、台湾日記の最終日が。。(また2ヶ月遅れ)

最終日は確か。。ホテルの周りを散策してたのでした。
まずは総統府。1919年に建てられたそうです。


日本で言うと永田町・霞ヶ関のような雰囲気で、建物や道路も整然としています。

警備の人も整然と。


その後は中正紀念堂へ。

真ん中に広場があって、四方を順番に撮るとこんな感じです。








戯劇院・音楽庁もあって、コンサート等開かれているようです。

広場ではダンスの練習をする若者や、太極拳に励む集団がいたりで、市民の憩いの場?
になっておりました。

こういった歴史的な建物の説明をガイドブックで読むと、時代によって名前や位置づけが
変わっていて、複雑な台湾の歴史が垣間見えるようです。

もうちょっとゆっくり見学したかったのですが、帰りの飛行機の時間が近づいて
しまい、観光終了ー。

バスから台湾駅をぱちり。


空港でのラスト食事。最後まで美味しかったー。


こんなに近くでお気軽にいけて、いろいろ楽しめるのってお得な感じです。
また機会があればぜひ行きたい!

最後に、、親族しかわからない写真ですが。
台北でちょくちょく見かけたお店の看板。


なんと不動産屋でした!!
我が家の巨匠(ママ)作品一挙公開♪

欲しいイメージを伝えると陶芸教室でせっせと作ってくれます。さすが巨匠!



左上から。。
・切り身のお魚用皿。程良い大きさです。
・巨大湯のみ。お茶をごくごく飲めます。
・スープ皿。持ち手が付いていて飲みやすいです。
・最新作 秋刀魚用の皿。なかなか細長い皿は売ってないので、重宝しそうです。

その他にもアクセサリー入れなど、食器以外にも続々と作品が作られております。。
次は何をリクエストしようかな~~
昨日は久々家族集合で美味しいローストビーフ&ワインをいただきました。
相変わらず店員さんのサービスも気持ち良いです。




例によって食べ過ぎたので、、溜池山王からちょっと腹ごなしに歩いてみたら、そのまま
渋谷まで行ってしまつた。。歩き過ぎました。
でもこの季節は歩くのには気持ち良いですね♪

山の写真。

登り始めはまだまだ余裕がったのですが、、


こんなに急なところも;;



途中で一休み。


雪です!


雪道。。


頂上♪


帰りは晴れ間もさして、綺麗でした。


お疲れ様でした。。