ゲイリー・ムーアの来日した瞬間の映像が。。。


↑この人を探せ!

ヨーロッパ便が成田到着 アイスランド火山噴火後初(10/04/20)


00:13 くらいでまさかの登場です。大爆笑。
しかも超フォーカスされてる。。(ちょっと小さめのサングラスの人)
確かに怪しく目立ってますね。
複数のTVニュースで登場した模様。。

でもほんとに直前にモスクワにいて良かったです。
いろんな意味で奇跡の来日になりました。。
ローマ人の物語、亀のようなペースでこつこつと読んでいます。。

前回の日記はカエサルのところまででした。
その後、共和制ローマは初代皇帝アウグストゥス(オクタヴィアヌス)から密かに帝政に突入。

共和制時代の、元老院(今の国会みたいなものか)+市民集会の意見が絶対というのは
維持しつつ、実質的に皇帝に権力を集め、帝政にしてしまったアウグストゥス。
元老院の皆さんも自分たちも尊重されているので文句も出ず、いよいよローマ最大の繁栄時代が
始まった感じです。パクス・ロマーナってやつですね。
このカエサル→アウグストゥスが凄すぎて、ローマって何て才能に溢れた人達の集まりなんだろう
と思っていたら、やはり同じ人間です。。イマイチな皇帝もいました。
この”隠れ帝政”と呼べるような状況では、皇帝は相当注意深く(=自分が独裁者ではないかのように)
行動しないといけないわけですが、それがわかってない皇帝も中にはいたようです。
作者の塩野さんが言うところの「デリケートなフィクション」ってやつですが、まさにその言葉が
ぴったりですね。

その辺りが「悪名高き皇帝たち」シリーズ(文庫で4巻)に書かれているのですが、「悪名高き」とは
この時代の100年くらい後に著書を残した人の評価がイコール後世までのイメージになってしまって
いるのが原因のようです。
そこを、丹念に一つずつ検証しながら本当に悪い皇帝だったのかを書いていく作者。。
文章力も構成力も素晴らし過ぎます。。
そうして読んでいくと、ネロなんてローマを火事にした悪者っていうイメージだったのが
意外と政治上はちゃんとしていたり、憎めない一面もあったりと、本当に一人一人の
人間性までもがよくわかる内容になっていて、かなり面白かったです。
作者の好みも微妙に入っていて、特に2代目皇帝ティベリウスの評価は高いです。

ネロの死後は、しばらく混沌とした時代が続きますが(「危機と克服」シリーズ)
その感想はまた今度まとめて、、

でもこうやって普通に読書してるだけで、世界史の授業で暗記してた皇帝の即位順なんて
さらっと出てきます。
アウグストゥス→ティベリウス→カリグラ→クラウディウス→ネロ→ガルバ→オトー→ヴィテリウス。。

興味があれば暗記しなくても頭に入るということですね!

ゲイリーさん、来日済みでした。良かった~~

---

2010.04.20
ゲイリー・ムーア アイスランドの火山噴火による来日公演への影響についてお問い合わせを頂いておりますが、すでに来日をしておりますので公演は予定通り行なわれます。チケットをまだお持ちでない方はぜひこの機会にお買い求めください。

---
4月ギタリストシリーズ第2弾、Robert Cray@Blue Noteに行ってまいりました。
ブルーノートも通算3回目で、雰囲気にも慣れてきました。

今回は車で行ってみたのですが、途中で弟のブログで気になっていたパニーノ・ジュスト 青山店でパニーニを食べました!


ハム・トマト・モッツァレラ・ルッコラというシンプルな組み合わせ。。
パンも具も絶品♪♪でした。ローマで食べたルッコラたっぷりのパニーニを思い出しましたよ♪

Robert Crayさんはブルース系ギタリストで、クラプトンも影響を受けてるという、なかなかすごい人です。
超ブルースというわけでもなく、けっこうキャッチーで聴きやすい感じです。
見た目はけっこうごっついし、とてもギタリストには見えない?!のですが、ギターも歌もこれまた絶品でした。


歌ってる間に弾いているリズムギター(っていうんですかね)が軽快で、2倍楽しめる感じです。
リズムギターにこんなに注目(注耳?!)したのは初めてかも。。

後は、英語が大変聞き取りやすかったです。
人によっては何を歌ってるのか難解で聞き取れない時もありますが、この方はわかりやすいですねー。

ライブ時間は1時間ちょっとでしたが、上質な時間を過ごせました!


来週はいよいよゲイリー・ムーアが控えているのですが、例の噴火で来日できるか超心配です。。
だって、アイルランド出身ですよ!!超近所じゃないですか!!
と思って調べたら、今モスクワでライブ中でした。。 何とか来てくれそうです。。
先日健康診断を受けてきたのですが、
体重:800g増
ウエスト:5cm減 という結果でした。。(去年と比べて)

体重は誤差の範囲なので更に精進するとして、ウエストはむしろ去年の数字が
何だったんだって感じなので、手放しでは喜べない。。
測定する人によってゆるさが全然違うのもどうかなーという気がします。

その他の数値は後日結果が出るので、むしろそっちが大事ですね。

ちなみに希望者は内視鏡検査が受けられたようなのですが、怖くてできず。。
そろそろ年齢的には1回やっといた方がいいのですが。。
前に釣りバカ日誌で、浜ちゃんが胃カメラ飲んでた時の迫真の演技がすごすぎて
それ以来さらに怖くなっております。
でも健康第一なので、来年こそは受けます。。

中国の人から、「体は革命の根本」という諺を教えてもらいました。
健康第一は万国共通ですね。謝々。