週末に山登りしてきました!

カナダ以来、自然を歩くことに興味を持ち始め、知床ハイキングをしたり
山梨の西澤渓谷(!)をトレッキングしたりしたのですが、本格的な登山は
初挑戦かも。。

普段から登っているだんなのお友達グループに混ぜてもらい、大山(丹沢)に
登ってきました。
大山というと、遠足でも行ったりするくらい神奈川県民にはポピュラーな山らしく
初心者でも楽しく登れる山だそうです。
でもどうやら初心者はケーブルカーで途中まで行くのが定番で、今回私たちは
マイナールートで下から登ることに。

最初はせっせと着いて行ってたのですが、開始15分くらいで早くも息切れ。。
直前の雨で道もぬかるんでいて、思うように前に進まず。。
心拍数が上がりまくり、呼吸が苦しいので皆さんのペースに全く着いていけず(ToT)
それでも、皆さんが優しく励ましてくれて、先頭を歩かせてもらったり、「マイペース
で大丈夫!」と声をかけてもらい、どうにかこうにか登り続けられました。

後半は2チームに分かれ、休み休みしながら自分のペースで進みます。
頂上が近づくにつれて、雪がちらほら。。
というか、雪山ですよ!!!
1週間前に登った人のブログだと、雪はほとんどないということだったのですが、2日前に
雪が降ったらしく(頂上売店のおじさん談)、すっかり寒くなってました。。

そんな雪道を最後の力を振り絞って何とか登り切り、登山開始から2時間半で無事登頂!
ちょっと曇り空でしたが、景色は綺麗に見えました!
この達成感。。山にはまる人がたくさんいるのも納得です。

一休みでおにぎりを食べたのですが、あまりの寒さに売店でラーメンを注文。。
あつあつラーメンは感動的なおいしさでした♪
他の慣れてるメンバーは湯沸しグッズを持ってきたりしてて、さすがという感じ。

下山は登りよりは全然楽で、転ばないように気をつけつつ、おしゃべりしながら
進める余裕はありました。

無事下山後は、温泉→焼肉で終了しました♪

初登山を終えて感じたこと。。
・一人では絶対に登れない
 →一人だったら早々にリタイアしたくなるくらい苦しかったのですが、みんなの
  優しい励ましがあって、何とか登れた感じです。人間て素晴らしい。。
・太陽のありがたさ
 →頂上は激寒だったのですが、ちょっと太陽の光がさすだけで、ポカポカになるんです。
  日常ではなかなか味わえない感覚でした。
  昔の人が太陽を信仰したのもよくわかりますね。太陽って素晴らしい。。

あとは、登り中にも細かなアップダウンがあったりして、まさに人生山あり谷あり状態。
高橋大ちゃんがフリーで滑った「道」が途中頭の中で流れてました。
  

一日経ってすっかり筋肉痛になりましたが、次回に向けてぜひ欲しいものは、
・ストック!しかも2本必須です。楽さが全然違います
・泥除け
の2つですね。

しばらくは登山というよりはトレッキングで山に慣れたい気もします。。
やはり重力に逆らって進むのは大変ですね。しばし修行が必要です。
もう来月にはDVDが発売されるそうですが、、やっぱり映画館で見てみたい!ということで
アバターを今更ながら観てきました。

3Dといえば、、私の世代はドラえもんの映画を赤と青のメガネで観た記憶がありますが、
さすがに最近の3Dはそういうレベルではありませんでした。
飛び出すところが迫力がある!という話を聞いていたのですが、実際見てみると飛び出す
方より景色とかの奥行きが感じられるシーンの方が綺麗でした。
今流行り?のマジカルアイみたいな感じです。

しかし、、これも事前に聞いてはいましたが、3時間3Dはかなり疲労です。
大体メガネが重いので、手で支えてないとダメですし、目が疲れるので終わった後は頭痛が(ToT)
それ以前に、3時間の話を集中して見続けるのが大変。。この歳にはもはや辛い?!

で、肝心のストーリーはというと、見所は3Dのみ?という話もありましたが普通に
面白かったです。
というか、マイケル・ジャクソンやローリング・ストーンズのライブ系映画を除くと
映画館で普通の映画を見るのは、かなりの久しぶりです。

設定はいかにもアメリカ映画という感じでしたが、普通にハラハラしたり感動したりと
私には十分楽しめました。宮崎映画のナウシカとかラピュタを合体させた感じですね。。
メガネをかけてることで、主人公がアバターになっている時間は、自分たちもそっちの世界に
入り込んでる気がするのが良いところです。(単純?)
CMではちょっと怖い。。と思っていた青いエイリアン(アバター)も途中からかっこ良く見えて
くるから不思議です。エイリアンはむしろ人間の方。。。

というわけで、映画館で映画もたまにはいいもんだーと思いました。
これでもうちょっと安ければ、もっとお気軽に行けて良いのですけどねぇ。
今年もF1の季節がやってまいりました!

今シーズンはチームもドライバーも大幅に入れ替わったので、まずは覚えるところからです。

◆HRT F1
 カルン・チャンドック、ブルーノ・セナ(あのセナの甥)
◆ウィリアムズ
 ルーベンス・バリチェロ(←ブラウンGP)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ロズベルグの親戚?!)
◆ザウバー(←BMWザウバー)
 小林可夢偉(←トヨタ)、ペドロ・デ・ラ・ロサ(←マクラーレン)
◆トロ・ロッソ
 ハイメ・アルグエルスアリ、セバスチャン・ブエミ
◆フェラーリ
 フェルナルド・アロンソ(←ルノー)、フェリペ・マッサ
◆フォース・インディア
 ビタントニオ・リウッウィ、エイドリアン・スーティル
◆マクラーレン
 ジェンソン・バトン(←ブラウンGP)、ルイス・ハミルトン
◆メルセデスGP(←ブラウンGP)
 ニコ・ロズベルグ(←ウィリアムス)、ミハエル・シューマッハ(復活!)
◆ルノー
 ロバート・クビサ(←BMWザウバー)、ヴィタリー・ペドロフ(ロシア!)
◆レッドブル
 セバスチャン・ベッテル、マーク・ウェバー
◆ロータス
 ヘイキ・コバライネン(←マクラーレン)、ヤルノ・トゥルーリ(←トヨタ)
◆ヴァージン・レーシング
 ルーカス・ディ・グラッシ、ティモ・グロック(←トヨタ)

こうして見ると、、新しいチームとドライバーを覚えるだけで第1戦は終わった。。という感じです。
(しかも覚えられず)
これはなかなか大変です。
フェラーリ・レッドブル・マクラーレン・メルセデスという4強は知ったチームなので
そこは楽しく見れたのですが。。

にしても初戦アロンソ優勝!さすがだな。。
いい車を与えられれば、確実に勝ちに来ますね。
シューマッハの復活ドライブもなかなか良かったように思います。

今年はルール改正もあって、給油なし・タイヤ交換のみになったわけですが。。
ピットでの攻防とか、川井ちゃんが「何秒給油したから何周行けますね~」と甲高い声で嬉しそうに
シュミレーションすることもなくなってしまい、ちょっと盛り上がりにかけます。
要はコース上のマシンとドライバーの能力勝負になるのですが、それにしてはオーバーテークできない
最近のサーキットだと、抜きつ抜かれのスリルも少なく。。
この後一体どうなるのか?!かなり不安です。

安全とかいろいろあるのでしょうけど、それならいっそ全台エコカーにするとか。。どうでしょう。。

まだ始まったばかりなので、しばらくは様子見です。

フィギュアで4回転がどうのこうのという話で盛り上がってる間に、この人がやってくれました。

ライコネン、ラリー・メキシコで6回転の大クラッシュ

今年からラリーに転向した我らがライコネン、、さすがです。
しかも怪我なしで無事着氷、、じゃなくて着地です。(クルマは大破)
あともう1回転してれば、7転び8起きでしたね。おしい~。

もうすぐF1も開幕♪シューマッハが復帰&大幅なクラス替え状態なので、また予習してから
観戦しないとです。

さらにラリーもチェックしないといけない。。
スカパーで新たなチャンネルに加入要です。
3/3にレミオロメンのニューアルバム「花鳥風月」がリリースされました!

これはもう、タイトルを見た瞬間にかなり期待したのですが、期待通りの出来栄えということで♪
この3日間くらいヘビロテしております。

前作(風のクロマ)も良かったのですが、シングルが名曲揃いだったのでアルバム用の
曲との差がけっこうあったような。。
それに比べると、今回は捨て曲なし!全体のバランスがとても良いです。

今回一番驚いたのは、セルフプロデュースに戻ったところです。
そのせいか、初期の雰囲気を思い出させる曲がけっこうありました。
最近のレミオももちろん良いのですが、やはり初期好きとしては、シンプルな演奏の曲なんかが
あるとすっかり嬉しくなってしまう。。1stが洗練されたような雰囲気です。
そういう傾向は最近のシングルのカップリングを聴いても感じていたので、アルバム聴いても
納得でした。

というわけでどれもこれも良いのですが、「君は太陽」と「小さな幸せ」の歌詞は特別素晴らしい♪
聴いてて涙が出ます。
去年のライブの時もそうだったのですが、ちょっと弱ってる時に藤巻さんの歌詞が絶妙な
タイミングで心に染み渡る。。本当にありがたいです。

アルバム購入特典でライブの先行予約があったので、もちろん申し込みました。
今年いっぱいかけて回るようですが、絶対行きたい!!!何としてもチケット入手したいです。

携帯もレミオ応援仕様になってます↓