スイス4日目です。

グリンデルワルドでのんびり2泊して、この日は移動デー。
朝日のあたるアイガーも見納めです。


シュタイブバッハの滝を見学しつつ、バスは峠越えです。


途中、乳白色の湖。これも氷河の溶け水でできているそうです。


カナダの氷河の溶け水といえば、綺麗な青だったのですが、スイスではミルク色が多かったです。
成分の違いですかね。。温泉のように見えなくもないです。

峠のてっぺんで一休み。
マーモットという動物がいる公園があったのですが、暑さ(といっても峠は涼しい)のせいか
マーモットは1匹も見れず。。

でも景色は最高~。


峠を一気に下り、ローヌ氷河に向かいます。

すごい山下り。。


そして、なぜかローヌ氷河の入り口でマーモットを発見しました。かわい~


ローヌ氷河ですが、ちょうど良く見える位置に作られた展望台があります。
が、氷河の後退により、展望台からは端っこしか見えず。。
でもこの氷河は、中に入れるようになっているのです!

青くて寒い。水がぽたぽた。。これも温暖化の影響?!


ちなみにカナダとスイスでは、なんとなく氷河の後退とか温暖化に対する考え方が違って
いるように感じました。
カナダは、自然や氷河を守るためには、温暖化は人間が責任を持って防ぐべき という
意識が強く感じられたのですが、スイスは「氷河、後退しちゃってますねー」ってな具合で
あるがままの状態を受け止めているような雰囲気でした。(個人の感想ですが)
スイスでは温暖化の原因が本当に人間の問題なのか、まだ研究中で答えが出ていない
とガイドさんが話していました。

確かに地球の長~い歴史から見れば、暑い時と寒い時を繰り返してきたので、今の温暖化も
その一部なのかも。。と思ったり。
でも一方で、人間ができることはできるだけやるべき とも思うので、どっちの考え方が
良いとか悪いとかではないのだなーと思います。
とにもかくにも、地球って素晴らしい。

そんなことを考えつつ、ローヌ氷河を去って、一路氷河特急に乗るべくアンデルマットへ。
昼食は、ノーマルな魚のフライ。


そして、アンデルマット→ツェルマットへ、プチ電車の旅です。


車窓から見える景色はどこまでも自然がいっぱい。しかものんびり進みます。
やっぱり電車いいですねー。




そしてクライマックスは、ツェルマット手前で一瞬見えるマッターホルンです
ツェルマットの町からもちろん見えるのですが、最初に見えた時の感動といったら♪

そして終点ツェルマットに到着~。
グリンデルワルドと比べると、お店が多く、賑やかなところです。


ガソリン車が入れないので、町は電気自動車(というかカート)しか走ってません。
静かなので何度か轢かれそうになりました。。

ツェルマットの楽しみといえば、翌朝に迫った朝焼けのマッターホルン鑑賞。
事前に良さげなポイントを教えてもらい、写真の予行演習。

マッターホルン、かっこいいです。

この日の晩ご飯はラクレット(じゃがいもに溶かしたチーズをかける料理)だったのですが
この旅一番の美味しさでした。


スイスワインととっても良く合う♪チーズも美味しいです。
ちなみにスイスワインは国内でほとんど飲まれてしまうので、海外にはほとんど輸出されないそうです。
こんなに美味しいのに。。


晴れることを祈りつつ、早めの就寝。
なんてったって、朝焼け見るには夜明け前の起床ですから! つづく。。
夏バテしてる間に、甲子園がいよいよ開幕です!

組み合わせを見ましたが、ここからどこが勝ち上がってくるのか、楽しみです♪
また熱闘甲子園を見る日々が始まります。。


ちなみに今日、人生で初めて洗剤を入れ忘れて洗濯してしまいました。。

気を取り直してスイス写真の選別に励みます。。。
夏バテ?で更新ペースが。。

先週は大学ゼミ友と久々に集まりました。
なんと卒業以来○○年ぶり!の子もいたのですが、いつ会ってもブランクを感じずに
笑って話せるって素晴らしいです。
一緒にいる時のノリはみんな変わってないつもりですが、結婚・転職・出産の話題が
当たり前のように出てくるあたり、やはりみんな着実にLife goes onです。
でもいつまでもこういう仲間がいると良いなと思います。

二次会でダーツバーに初めて連れていってもらったのですが、ダーツ楽しい♪
恐らく運動神経的に全然センスないのですが、ビギナーズなんとかで好調でした。
(みんなが入れ替わり立ち替わり?いろいろ教えてくれたおかげ。。)
真ん中に当たると、ちょっと快感ですね。
ゲームのルールも少し覚えたので、また行きたいです。

そういえば、初めてビリヤードを教わったのも同じ面子だった気がしてきました。
うーん懐かしい。
今回は順調に更新中。。なぜなら、8月に入ると甲子園の話をしたくなるからです~~

というわけでスイス3日目。

今日はお楽しみのハイキングです。
部屋からアイガーが見えます。贅沢です。


ヨーロッパで一番高い鉄道駅である、ユングフラウヨッホに向かいます。
(世界一高い鉄道駅はどこだろう。。)
電車を2本乗り継ぎます。

一本目は黄色い電車。


乗り換えです。




2本目は赤い電車。標高差がかなりあるので、ゆっくりのんびり上がってきます。




車内では、モニターでユングフラウ鉄道の歴史などの映像が流れています。
この電車、アイガー、メンヒの中を繰り抜いて作られていて、岩トンネルの中を進みます。
今と違って、当時は大変だったに違いない。。

途中、岩の中の駅で数分ずつ停車します。岩に取り付けられた窓から外の景色が見えます。





そしてTop of Europe!3454mのユングフラウヨッホ駅に到着~。


富士山五合目から寄贈されたポストです。


ここからエレベーターに乗って、スフィンクス展望台にいきます。
そこから見える景色は、、今まで見たことないような圧倒されるものでした。
グリンデルワルドに向かう途中は、アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山を同時に
見れましたが、ここは近すぎて、同時には見えません。




とにかく大きい。。雄大という言葉の範囲を超えてますし、カメラにも収まりません。
どこまでも続くような山々。いつまで見ていても飽きません。


せっかくなので、下の雪山にも行ってみたい!ということで
トンネルを抜けると、、


そこは雪国!


雪山を登っている人もいました。


絶景を楽しんだ後は、少し下の駅まで戻って、ハイキングです。
スイスで日本人が楽しむハイキングは、基本的に下りということで、標高差はありますが
緩やかなので、誰でも楽しく歩けます。ちょうど一駅分歩きました。


少し下ってきたので、ハイキング中には山と花が両方楽しめます。






これぞアルプスですね♪見渡す限り、花と緑と山と青空です。


アイガーやユングフラウも、また少しずつ遠くなってきました。



そこに電車なんか通ると、撮る写真全てが絵になっちゃいます。


空気も美味しいし、気分は最高です♪


ゆったりハイキングを楽しんだ後は、駅近くのレストランで昼食。
ここのアルペンマカロニが美味だったのですが、写真撮り忘れました。。



腹ごしらえした後は、希望者だけもう一駅自由ハイキング。


ここからは自分のペースで。といっても、ツアーの人と時々おしゃべりしながらも
楽しいものです。


後半戦は、動物もけっこう見れました。
豚!!可愛すぎる♪


牛!!多すぎるし、人に近づきすぎです。


そんなこんなでわいわい楽しく目的駅に着いたところで、突然の豪雨。
なんというタイミング。。山の天気は変わりやすいので、午後は雨が降るかもと
現地の人が言っていましたが、歩いてる時には降られなくて良かったー


夜はフリーだったので、近くのスーパーで食材を買いこんで、部屋で二人パーティー。
普通に売ってるハムやチーズが美味しいのも、スイスの良いところです。

ここに写っているTHOMY というチューブのマスタードが激ウマだったのでお土産に購入。
ビネガーとか入ってるみたいで、ソーセージとかに大量につけると最高です。

そしてゴールデンタイムにW杯決勝観戦。
ホテルの小型ブラウン管のため、細かいところまでは見えませんでしたが、、とにかく
スペイン優勝~!の瞬間を見届けました。
(W杯の話はまた別の機会に。。)

でも、PK戦に入っちゃうと翌日起きれるか心配だったので、最後決めたイニエスタに
感謝です。

4日目に続く。
スイス2日目です。いよいよ旅が本格的に始まります♪
朝は爽やかに目覚めて、近所をお散歩です。


その後、ルツェルン市内観光に向かいました。

夜見たカペル橋は、太陽の下でもとても綺麗です。




対岸の景色もいい感じですー。


川を挟んで旧市街と新市街に分かれているのですが、新市街といえども歴史が古く
どちらも魅力的でした。

町の教会。



ライオン広場に寄った後は、ルツェルンを離れ、世界遺産都市のベルンに向かいます。
ちょっとアルプスっぽくなってきました。


昼食はベルンにて。燻製お肉とザワークラウトです。
スイスはドイツ・イタリア・フランスと国境を接しているので、各国の美味しい
料理が食べれるそうで、、ここはドイツ風ですね。


その後、町の散策です。

旧市街全体が世界遺産ということで、時計塔や大聖堂等の美しい建物があちらこちらに。。


自然と上手いこと調和してます。


大聖堂の階段を延々登って、上からの景色も堪能しました。
(翌日山歩きなのに、ここで思わぬ筋肉痛に )


バラ公園見学。
今回の旅行前に、だんなちゃまがいいカメラを購入したため、私はお下がりのカメラで
ぱちぱち撮影しました。


どうですか、この背景ボケ♪


熊より人が多い熊公園をバスでスルーしつつ、本日の宿泊地、グリンデルワルドに向けて
バスは順調に走ります。
この日の運転手がとても親切で
天気が良かったので、景色が綺麗なルートを選んで走ってくれたそうです♪


事前に心配だった天気も、てるてる坊主のおかげか、旅行を通して奇跡的な快晴
そしていきなり、前半のハイライト、アイガー&メンヒ&ユングフラウの3山が見えました!!
3つ同時に見れるお天気なのはかなり運が良いらしい♪
明日のハイキングで見れなくても恨まないでください。。と添乗員さんに言われました。


そしてグリンデルワルドに到着。
アイガーを目の前に望む、アルプスの中の村です。
ここはまさに、アルプスの少女ハイジですよ!!




夕食はオイルフォンデュでした。(この写真だと何のことやらわかりにくいですが。。)


明日はいよいよ登山列車&ハイキングです♪ つづく。