甲子園ベスト8の組み合わせ、注目は関東勢+興南+聖光学院だったのですが、そのうち
4チームが今日当たってしまいました。。これまたひどい。

それにしても興南は強いです。真面目に連覇できる気がしてきました。
成田or東海大相模 vs 興南 が決勝だと面白そう!


+++

最近Jリーグの結果もチェックしているのですが、久々にこの人のお名前が。

“本田世代”の24歳・家長が決勝ゴール…C大阪

いちおうU-20の頃から目をつけて(?)いたのですが、G大阪からC大阪に行っていたのですね。。

前にサイドバックの勉強をした時に、特集していた雑誌が家永イチオシで、得点能力がつけば
文句なし ということだったのですが、どうやら本人も点を取る意識に目覚めた模様。
同じ誕生日の本田にも刺激を受けたのかも。。

そろそろフル代表にも呼ばれてほしいので、どんどんこの世代に活躍してもらいたいです。

彼も、本田も、ドリブル時の姿勢が良いです。姿勢の良い選手が好きです。


そういえば、代表の新監督はまだ決まらないのかしら?!
明日の甲子園の試合、早実-関東一・興南-仙台育英 ですってー。
東京同士がここで当たるとは。。明日が山場ですね(個人的に)。

今回は優勝予想がとっても難しいですが、上記2試合の勝者を優勝候補にします!

それにしても島袋君の顔は整っている。。
スイス5日目後編です。

朝焼けマッターホルン→みんなでハイキング(エーデルワイスと遭遇) の後は
また自由時間。
当然ハイキングに行くわけですが、せっかくなので下りだけじゃなくて上りもある
ハイキングコースはないかなーと前述のイケメンガイドさんに相談したところ、
リッフェルベルグから一つ下の駅から、山を横断してスネガ・パラダイスに向かう
コースを教えてもらいましたー。

途中いくつか湖があって、天候が回復すれば逆さマッターホルンが見えるかも。。
ということで、早速出発です。


まだマッターホルンは雲の中。。

目的地のスネガが遠くに見えます。
スネガ・パラダイスって名前が何だかテンションが上がって良いです♪


途中でいくつか分かれ道があって、日本ほど看板も親切じゃないのですが、大体の方角と
道の雰囲気で進みます。



けっこう人も歩いているので安心です。


途中、一つ目の湖で、まだ隠れ気味のマッターホルンを見ながらお昼ごはん。
こんな素晴らしいロケーションで食べると、おにぎり弁当も美味しさ倍増。
周りにほとんど人もいなくて、景色独占!ってな感じで気持ち良かったです。


その後も、ワイルドな景色を眺めながらどんどん進み、2つ目の湖に到着ー。
グリンジゼーです。

惜しくも逆さは見えず。。


この後、突如道が上りになって、片側が崖になりました。
ちょっと怖いけど、景色は良いので全然OKです。


ちょっとぜーはーしながら、最後の湖に到着。
ライゼーは、地元の人達が水着で遊べるくらい、ぽかぽかです。(でも日本人がやったら風邪ひきます。。)

そしてついに、、逆さマッターホルンとご対面してしまいました


ちょっと雲に隠れてますが、、ちゃんと映ってます。超感動♪


途中でツアーの他のメンバーと合流して歩いていたのですが、道が険しくなったので
本当にこっちで合ってるの?みたいな雰囲気になりかけましたが、これを見た瞬間に
皆さん疲れも吹っ飛びましたよ!きっと。

最後はエレベーター(なぜかあるんです)に乗ってスネガ・パラダイスの駅へ。

地下ケーブルカー(なぜかあるんです)で、ツェルマットまで戻りました。


ユングフラウもそうでしたが、この交通網の発達がスイスの本当に素晴らしいところです。


街に戻った後は、ソーセージ食べたり、お土産買ったりとのんびりしました。


夜は、ツアーガイドさんに薦められたイタリアンへ。ツェルマットはイタリア系の人もたくさん
いるのですね。

サラダとピザを食べましたが、超美味ー。





こうして盛りだくさんすぎるツェルマットの一日が無事終わりました。
つづく。
甲子園も一通りの学校が試合をし、2回戦が進んでいます。

神奈川県在住なのでもちろん神奈川&関東勢は応援しているのですが、今年の関東勢は
頑張ってますね!
1回戦から強豪とあたったところが多くて、また負けかーと思いきや、けっこう残ってます。
でも、明日関東一は遊学館、早実は中京大中京です。。く、くるしい。。

まだ半分にしか減ってませんが、ここまでの勝ち残り状況を見る限り、九州勢強しです。
(唯一負けの大分は宮崎と当たってるので。。)
中国地方は全滅、近畿も若干元気ない感じです。

またベスト16になったら優勝予想してみよう。。

それにしても、仙台育英-開星 の試合は凄かった。
何の差で片方は落球・片方はナイスキャッチになるのかわかりませんが、負けてる方は
最後まであきらめないのはもちろんですが、勝っている方も勝負が終わるその瞬間まで
気を抜いてはダメということですかね。ボールをキャッチするところまで見届けないと。。

甲子園が盛り上がっている間に、スイス日記も5日目です!

いよいよお待ちかねの朝焼けのマッターホルン鑑賞です。
日の出が5:50 くらいだったので、5時に起床してとりあえずすっぴんで出発です。
鑑賞スポットまで徒歩5分くらい。既にたくさんの観光客(ほとんど日本人)が
歩き回っています。

マッターホルンを遮る雲もなく、コンディションは最高♪


そしてだんだん夜が明けてくるにつれて、マッターホルンのてっぺんが赤く染まっていきます。
美しすぎる。。。


写真で見るほどの真っ赤ではありませんでしたが、ため息が出るほど綺麗でした。

ちなみにこの写真の左下に橋があって、そこが鑑賞のベストスポットということで
観光客(ほぼ全員日本人)が大量に立ってます。


別にそこじゃなくても、どこからでも綺麗なのになーと思うのですが、同じツアーの
おばちゃまによると、4:30に行って一番乗りしないと、人の頭で山が見えなかった!
とのことです。。ちなみに4:30に行ったのにフルメイク。すばらしい。。

マッターホルンが全体的に明るくなってきたところで、一旦ホテルに戻って朝食。
途中、高床式建物の見学もしてきました。


そして再び出発。本日はマッターホルンを見ながらハイキングも予定されているのです。
ゴルナーグラート鉄道で3089m地点を目指します。

乗り込む時に、車窓右側が景色が良いということで、良い席を取るべく改札に先頭で
並んでいたら、某中国人観光客に横入りされました。。
やはりこの方達に順番に並ぶという意識はあまりないようです。。
仕方が無いので?改札入ってから全員猛ダッシュ!
我がチームはめでたくほぼ全員右側席をゲットしました。

あ、車窓から見えるマッターホルンが雲で隠れた。。


展望台からしばらく景色を眺めたり、セントバーナードと写真を撮ったりした後は
ハイキングに出発ー。



(目が充血してお疲れモードTT)

ローテンボーデン→リッフェルベルクまでの、下りハイキングです。
日本人大量です。。


この日はイケメンハイキングガイドさんが案内してくれたのですが、普通のハイキングコース
では滅多に見れなくなってしまったエーデルワイスを見れるかも ということで
我がグループはちょっと脇道にそれて歩きます。

展望台では曇っていてあまり見えなかったモンテローザも氷河と共に見えてきました。


お花も相変わらずきれい。




そしてしばらく歩いたところで、、ついにエーデルワイス発見
しかもたくさん咲いてます
これは感動♪♪


ツアーガイドさんも何度もスイスを訪れているけど、こんなの初めてです!と泣いてました。
それくらい珍しいというかミラクルだったのですね。。

本当に小さくて、可愛らしいお花です。


寄り道した後は、元のルートに戻って更に下ります。
3日目のハイキングと比べて、花は少ないのですが、その分岩山景色を楽しむ感じです。

途中その岩山を登る人発見。


マッターホルン登頂前に、登れるスキルがあるかどうかをテストする山らしいです。
知り合いで、このテストまで通ったのに、マッターホルン本体には天候不順で登れなかった
人がいます。不幸だ。。

そして湖へ。ここで運がよければ”逆さマッターホルン”が見えたのですが、残念ながら
見えず。。晴れかつ無風じゃないとダメなので、なかなか難しいですね。


でも、のんびりハイキングを満喫しつつ、目的地まで無事到着!
ほんとにガイドさんに感謝でした。







この後フリーハイキングに向かうのですが、ここまで既に盛りだくさん過ぎたので
日記も後編へ続く。。