パラグアイ戦、勝ちましたね!
こんなに早く香川・森本を同時に見れるとは思ってませんでした。
藤本も無事途中出場!
ちゃんとチェックできなかったので、次の試合も出てくれると良いのですが。。
親善試合とは思えない、川島の気合の入り方が最高でした。やはりこうでなくては。

当たり前ですが、知ってる人がたくさん出てると面白いです。
絶対近々スタジアムに見に行くぞー!
こうやって常日頃から見続けると、4年間でどう変わっていくのかもよく分かっていいんだよな。。
としみじみ思います。
南ア前の4年間は本当に興味を失いかけていたので。。

しかし、4年後のブラジル大会に向けてどうアピールできたか なんてくだらない質問をしている
番組がありましたが、ほぼ全員の選手が、毎日の積み重ねが大事なので。。
と答えていました。それ以外に答えようがないだろうに。。

4年後の話をいきなりするのはナンセンスだけど、その過程での育成については真剣に
考える必要がありそうです。
前線・サイドは何となく大丈夫に思いますが、特にDFはいつまでも中澤・闘莉王頼みではまずい。
そういう意味で、今回闘莉王・遠藤あたりが怪我で出ていないのは、後継者探しのチャンスかもしれない。。
育成したいならこの段階でベテランは代表引退しろ!という発言が我が家で出て、
んな無茶な。。と思いましたがそれもある意味必要かもしれない。。 
でも、川島パターンもあるし。。

とりあえず、次の試合も楽しみに観ます~。
前回の日記で、日本代表にサプライズなしと書いてしまいましたが、特筆すべきは
藤本淳吾 久々の代表選出!でした。

今の代表でどこのポジションがいいかなーと思うとなかなか難しいのですが、、最近は
もっぱらFWなんですね。FWなら入る隙があるかも。。

最近読んだ雑誌で4年後の代表予想をしてましたが、これって相当至難の業な気がします。
4年前に南アの代表メンバーを誰が予想できただろうか。。
4年間雑誌を保管してみようかな。。とちょっとだけ思っています。

それにしても新監督!ちょっとわくわくしてきました。
これも雑誌に書いていたことですが、最近は「人もボールも動く」バルサのようなサッカーが
理想とされてますが、それを日本代表ができるかは、全然別の話。。
勝つためのサッカーをするなら、今回のW杯(は極端だけど)のようにある程度は守備に
労力を裂かないとダメだと思います。
結局結果を出しているのは、そういう布陣の時ですし。。
美しいサッカーをしても、結果を出せないと意味がないと、個人的には思っています。
(結果が出せなくて叩かれまくった選手は数知れず。。。)

守備重視といっても、攻撃の形もないと当然勝てないわけで、ザック新監督の下、
「基本は守備。でも攻撃の形だってある!」と堂々といえるチームになってほしいです。

ちなみに、、ザック・ジャパンと聞いてこっちのザックが出てくるのが最近の悩みです。。

ようやくスイス日記も最終日。。

といっても、最終日は近くのスーパーでお土産を買い足して、その後すぐに帰国の途につきましたTT

飛行機からの景色も絶景♪(山が見えてます)



というわけで、ラッキーづくめの素晴らしいスイス旅行でした。
また絶対行きたいし、行ったことない人には、人生で一度は訪れてほしい と本当に思います。

最近はカナダ・スイスと山系が続きましたが、同じ山でもやっぱり違うものです。
国土の大きさの違いがそう思わせるのかもしれませんが、
スイスは何しろ九州とほぼ同じ大きさ。
360度を山に囲まれると圧倒されるのですが、なんとなく優しく感じます。
ハイキングとかしていても、見守られてる感があるというか。。

それに比べると、カナダはまず山以外のものの面積も半端じゃなくでかい。
とにかく何でもスケールが大きくて、スイスだとあの山を越えるとイタリアなのねーという
状況ですが、カナダだと、このままどこまでいってもカナダしか国は存在しないのでは、、
という気になります。
なのでカナダにいると周りが大きすぎて、上手く物事が考えられなくなります。。

全く違った魅力のカナダ&スイス。。。
いつか必ず再訪します!


+++

特にサプライズもありませんでしたが、サッカー代表メンバーが発表されました。
なにげにW杯凱旋試合と呼んでもいいかもー と思うと、来週日産スタジアムに
行きたくなってきました。

松井や本田がいるうちに、久しぶりに代表戦見にいきたいなぁ。。
結局甲子園が終わっても書き終わらなかった。。(泣)

気を取り直して、、感動のマッターホルンから一夜明け、6日目のメインはモンブラン見学です。

前日の朝より朝焼けが濃いかも♪(ホテルの部屋より)


ツェルマット&マッターホルンとお別れし、バスでスイス→フランスのシャモニーに向かいます。
途中のお城や氷河湖もきれいです。



そして灼熱のシャモニーに到着ー。
この日は革命記念日の祝日で、街もお祭りモードでした。





ちょっと街歩きをした後、モンブランを望むべくゴンドラでエギュー・デュ・ミディ展望台を
目指します。


が、祝日ということもあり、乗り場が激混み。。
なかなか自分たちの番号が呼ばれず、街歩きをしながら待機です。


が、シャモニー灼熱です。写真の緑十字の下あたり、35℃の表示です。。

すっかりバテた頃にようやくゴンドラの順番が来ました。

出発して、、


あっという間に下界が遠ざかります。


そして展望台に到着。更にエレベーターで昇ったところで、3842m!
富士山より高い~。空気が薄くて、もちろん寒いです。下界の暑さが嘘のよう。。

ちょっと雲がかかってましたが、モンブランとも無事ご対面


真ん中のひときわ白い山(のはず)です。今イッテQでイモトさんが登ろうとしています。
ユングフラウ3山とも、マッターホルンともまた違う迫力がありました。

展望台から下を見るのも怖い~。


他の山々も4000m級です。


モンブランを無事鑑賞した後は、最後の宿泊地ジュネーブに移動です。
ちなみにこの間バスは当然暑くて、座席に他の人が置いていたマッターホルン型チョコは
違う形になっていました。。想定外。



国境。ユーロ内は国境越えも楽ですね。


そして灼熱のジュネーブに到着。
公園→花時計→噴水と見学したのですが、とにかく暑い(~Q~;)
よくよく考えたら、前日5時起きでマッターホルンを見て、その後ハードなハイキング。。
そりゃバテますわ。他の皆さんもバテバテ。

花も元気ない。。


あづい~。


水浴びたい~。(湖浴?している現地の人がたくさんいました)


でも晴れていたので噴水に虹が♪


そんなこんなでようやくホテルに辿りつき、最後の夜はエーデルワイスディナーショー。
ま、お客さんは日本人観光客だけなのですが、、演奏と歌を堪能しました。



食事はオマケのようなものですね。じゃがいもは美味しかったです。


そして食べ終わって夜8時でも、外はまだまだ明るいので、最後にゆっくりお散歩しました。
ジュネーブはフランスに近いのでフランス語圏なのと、都会なので、これまでのところとは
だいぶ雰囲気が違いました。
やっぱり山の中が良いなぁ。

といいつつも、暮れ行くジュネーブだってとっても素敵でしたー。

甲子園が今年も終了し、もう夏も終わりだなー と思うにはちょっと暑すぎる!今日この頃。。

でも興南勝って本当に良かった!
地元神奈川の東海大相模にももちろん勝ってほしかったのですが、結果的に興南を応援して
しまった。。
攻守に全く隙がないし、選手もみんな落ち着いていて大人な興南メンバー。
春を経験しているというのもあると思いますが、あの精神力の強さは並大抵ではない。。
素晴らしい監督の下で完璧な準備ができたからなんでしょうね~。

一二三くんも、あそこまで打たれると開き直れてよかったかも。。
夜のニュースでノムさんが、「一二の三~ で投げろ」と言ってるのが面白かったです。

毎回チェックしている日米親善野球メンバー

そして秋のドラフトで、誰がプロに行くのかも楽しみです~。


今回の熱闘は、栗山さんの解説はまぁいいとして、ファンモンの歌う「あとひとつ」が
超いい感じでした。あの曲がバックに流れていると、自動的に涙が出ます。

過去の熱闘の曲を集めたCDがあればいいのに。。と思ったら、ありました。

熱闘甲子園のうた

Beginの「誓い」とか入っていて良さげですが、どうせならファンモンも入れてくれれば
いいのに。。
両方合わせてオリジナルのベストでも作るか。。