結局甲子園が終わっても書き終わらなかった。。(泣)

気を取り直して、、感動のマッターホルンから一夜明け、6日目のメインはモンブラン見学です。

前日の朝より朝焼けが濃いかも♪(ホテルの部屋より)


ツェルマット&マッターホルンとお別れし、バスでスイス→フランスのシャモニーに向かいます。
途中のお城や氷河湖もきれいです。



そして灼熱のシャモニーに到着ー。
この日は革命記念日の祝日で、街もお祭りモードでした。





ちょっと街歩きをした後、モンブランを望むべくゴンドラでエギュー・デュ・ミディ展望台を
目指します。


が、祝日ということもあり、乗り場が激混み。。
なかなか自分たちの番号が呼ばれず、街歩きをしながら待機です。


が、シャモニー灼熱です。写真の緑十字の下あたり、35℃の表示です。。

すっかりバテた頃にようやくゴンドラの順番が来ました。

出発して、、


あっという間に下界が遠ざかります。


そして展望台に到着。更にエレベーターで昇ったところで、3842m!
富士山より高い~。空気が薄くて、もちろん寒いです。下界の暑さが嘘のよう。。

ちょっと雲がかかってましたが、モンブランとも無事ご対面


真ん中のひときわ白い山(のはず)です。今イッテQでイモトさんが登ろうとしています。
ユングフラウ3山とも、マッターホルンともまた違う迫力がありました。

展望台から下を見るのも怖い~。


他の山々も4000m級です。


モンブランを無事鑑賞した後は、最後の宿泊地ジュネーブに移動です。
ちなみにこの間バスは当然暑くて、座席に他の人が置いていたマッターホルン型チョコは
違う形になっていました。。想定外。



国境。ユーロ内は国境越えも楽ですね。


そして灼熱のジュネーブに到着。
公園→花時計→噴水と見学したのですが、とにかく暑い(~Q~;)
よくよく考えたら、前日5時起きでマッターホルンを見て、その後ハードなハイキング。。
そりゃバテますわ。他の皆さんもバテバテ。

花も元気ない。。


あづい~。


水浴びたい~。(湖浴?している現地の人がたくさんいました)


でも晴れていたので噴水に虹が♪


そんなこんなでようやくホテルに辿りつき、最後の夜はエーデルワイスディナーショー。
ま、お客さんは日本人観光客だけなのですが、、演奏と歌を堪能しました。



食事はオマケのようなものですね。じゃがいもは美味しかったです。


そして食べ終わって夜8時でも、外はまだまだ明るいので、最後にゆっくりお散歩しました。
ジュネーブはフランスに近いのでフランス語圏なのと、都会なので、これまでのところとは
だいぶ雰囲気が違いました。
やっぱり山の中が良いなぁ。

といいつつも、暮れ行くジュネーブだってとっても素敵でしたー。