障害 | ユカ日記

ユカ日記

双極性障害です。買い物ばかりしてしまうのが悩みです。打たれ弱いです。

私は、障害者手帳を持っている。

何がきっかけか忘れたけど、誰かに言われて取得したんだと思う。

障害者手帳を持っていて得したことは、年末調整くらいだろうか。

もう、その職場は退職したけど。

タクシーも一割引きで乗れるはずなのに、これ以上ないくらい嫌な態度をとられたので、もう提示しないした。


2軒隣の家に、50才くらいの男性がいるんだけど、自閉症か、強度行動障害なのか、たびたび大きな声を出す。

今も、もう何時間も大声を出している。

姪がうちに来たときも男性は騒いでいて、なんの音?って怖がって聞いてくるから、お話してるんだよ、と言っておいた。

障害と言っても、精神と身体じゃ大きく違うね。

身体的に障害なく生まれたことに感謝。

私が手帳持ってると言うとほぼ全員か、なんで?と言われてしまう。

まあそれはフルで働いていた近年のことで、躁うつ病の診断を受けた20年くらい前は、職場の5階の屋上から飛び降りる!とか騒いだり、休憩時間に腕を切ったり、odして胃洗浄につれていかれたり、かと思えば、爆笑したり号泣したり。

大迷惑な私だった。


一時静かになった男性が、また声を出し始めた。

ご両親は高齢。

余計なお世話だけど、どこか施設にはいるのかな。