6:00の目覚ましと共に起床。今日は一日晴天、夏日になるらしい。お天気的にはこの日に青い池行くのがベストだったのだが、この旅の最大の目的は旭山動物園なので平日の少しでも空いてる時に行きたかったし、市内のバス移動はフリーパス「あさくるパス」の2日券がお得なので市内観光は連続した日にしたかったのだ(1日券もあるが、2日券の方がより値引き率が良い)。
旭山動物園は9:30オープンなので、9:27に到着する8:40旭川駅発のバスに乗る。宿からだと途中のバス停の方が近いが、座れないのも嫌だし早めに駅前へ行って朝ごはん食べようと思っていた。が、スマホの充電が終わらず結局宿を出たのはギリギリの時間。
旭川駅の6番バス停には既に十数人が並んでいたが座ることはできた。初夏のような日差しにジリジリ焼かれながらバスで動物園に向かう。通り沿いに植えられたチューリップが四季彩の丘より遥かに大きく美しく咲き誇っている。ファームの人も自虐してたけど本当に出来が悪かったんだな…(四季彩の丘のチューリップが不作だったのは球根を一新して今年が第一期だかららしいので、来年以降は綺麗に咲くんじゃないかと)。
バスが旭山公園の道を登っていくと園内の桜と食べ物の屋台の浮かれた色合いに期待が高まっていくが、終点の旭山動物園で絶望に変わった。既にめっちゃ並んでいる…!チケットを買ってから列の最後尾に並ぶが、入り口が遠い。平日でこれって昨日とかどんなだったんだろ。もうこれはホッキョクグマ直行しても人垣で見れないかもな。
開門したら列はスイスイ進んですぐに入れた…と思ったらオープン前に入れ始めたみたいで園内の階段の前でまた待たされる。そして陽気な音楽が鳴り始めてついに動物園開園!と同時に左前方からも人がわーっと園内に吸い込まれて行く。しまった、ホッキョクグマ館は西門の方が近かったか。登り坂を息切らしながら走ってホッキョクグマ館に来たものの、「ちょっと遅れてます」ということで親子ちゃんまだ姿を現してない。
ホッキョクグマ館は1階はプールの断面を覗くようになっているため、せっかくならご出勤するところを生で見たいと思って2階に移動したが2階もフェンス越しかあ(1箇所開いてるとこあったけど人が多すぎて寄れず)。
5分ほど待つとプールへ続く滝が水をザバザバと落とし始めたのでそろそろか⁉︎と期待が高まったが、それから30分経っても親子は出てこない。子供が飽きてしまい他へ移動する家族連れもチラホラ。いや、これちょっと遅れてるじゃなくて大遅刻でしょ、何が起こってるの…
開園から1時間が経過した頃、隣にスタンバっていたご夫婦が「プールの水位が上がるまで出せないらしくて、あと30分くらいかかるから他見てきたらどうですかだって」と話しながら離脱していった。あと30分なら待つかなとその場を動かずにいたが、その30分が経っても状況は変わらないしプールの水位もなかなか上がらないような…どうしようか迷っているうちに11時を過ぎてしまい、その頃になってようやく係員さんが待っていた人全員に「あと最低30分はかかりますので先に他のところご覧ください」と伝えに来た。
朝ごはんも食べてなくてお腹空いたしトイレにも行きたいのでここでついに一旦離脱。向かい側で元気に動き回っているホクト君を眺めた後、軽食&トイレ休憩をして11:30頃に再びホッキョクグマ館に戻った。人が減ったのでフェンスのないエリアにスタンバイ。もう出てくるまでとことん付き合うわ。
更に待つこと30分。係員さんが再度、「あのラインまで水位が上がって、水質検査をクリアしないと出てこない」と説明に来た。じゃあとりあえず近くのアザラシ館とか見に行こうかなと移動しかけた瞬間、水を流していた滝の音が小さくなった気がしたので戻ってみると水入れが止まった。お、そろそろ終わるか…?と思ってその場にとどまることにしたが、水位は係員さんが行ってたラインまで届いてないしどうなるんだこれ…
更に30分。既に開園から3時間経過し、親子のフェンスの前には誰もいなくなってしまった。でも中から音がするような気もするな…と思っていたら人が出て水を汲みに来た。これから水質検査ということか。
そこから更に待っても動きがないので再度係員さんに聞いてみた。滝からの注水は止めたがプールの中でまだ水を入れてる最中らしい。この調子だと通常の水位に達するまでにまだ時間がかかりそうなので、諦めて他のエリアを見に行くことにした。
ホッキョクグマ親子の反対側のエリアにはさっきまでホクト君がいたはずだが、ルルとサツキのメス2頭に入れ替わっていた。シロクマさんたちの展示、シフト制なのか。展示は外からと中のガラス越しに見ることができて、ガラスの方はクマさんたちが至近距離までドカッと向かってくるのでびっくりして泣いてしまう子供もいた。
続いて近くのエリアから行こうと、ぺんぎん館とあざらし館へ。
旭山動物園を一躍有名にしたこの2つの館。ペンギン館のトンネルでは頭上で浮遊するペンギンたちが見れるし、一方外からは陸に上がってボーっとしてるペンギンが見られる。
アザラシもあの有名な筒を何度も通ってくれる。
中に1頭筒の下のスペースに潜ったまま動かない子がいて引っかかってるんじゃないかと思ったら、休憩してただけみたいで時々息継ぎに上がってはまた元の位置に戻って動かなくなる。いーなーアザラシみたいなダラダラした生活…。
もう一度ホッキョクグマ館に入ってみるが変化なし。旭山動物園は正門から奥に向かって山を登っていく形になるので、これ以上離れたところとホッキョクグマ館を行ったり来たりするのはしんどい。もう出待ちは諦めることにして、これより上にある残りの展示を見てしまうことにした。
時刻は既に14時近く。昼下がりの動物たちってだいたい寝てるので面白みも半減しちゃうんだが(それもあってホッキョクグマ朝イチで見たかったの)、エゾヒグマやシンリンオオカミなどゴールデンカムイでお馴染みのカムイたちは元気(金カムはエゾオオカミだけど全滅しちゃったからね)。
ホッキョクグマで散々焦らされたのはアレだが、旭山動物園、高評価も納得だった。全ての展示が一方通行に流れるように出来ていて、その中で屋内展示と屋外展示で動物たちを遠近両方から観れる。入り口と出口が完全に分かれていて出たらスムースに次の展示に行けるので次どこ行こうの迷いもない。坂のしんどさも感じず一気に上まで見れてしまった。
昼食代わりにまた売店で軽食買って、食べてからホッキョクグマ館に戻る。と、係員さんの説明が「今日無理そう」に変わっていた。えええええええええ!
詳しい話を聞くと、プールの水の塩素濃度が高いので水を入れ替えていたのだが、塩素を抜く装置そのものが故障していて入れ替えても水質が改善されなかったらしいのだ…いやギリギリまで粘ったのはわかるけど、今日出せないならもっと早く言ってくれればさっさと諦めて別のところ行ったのに…。明日は展示可能なのかも聞いてみたが現時点では装置が明日までに治るかわからないとのこと。私にとってホッキョクグマの赤ちゃんを見ることが最大の目的で、そのために数万円かけてここに来たのに絶望感はんぱない…。
が、絶望している場合でなない。まだ明日リベンジの可能性を残しているので他の観光地を今日のうちに回っておかねば。そうと決めたらホッキョクグマ館より下にある残りのキリンとかカバとかを一瞬だけ見て、15:10のバスで駅方面へ帰ることにした。バス停へ向かう途中、園内放送で今日のホッキョクグマ親子の展示が不可能であることが正式にアナウンスされた…無念…。
しかし今から向かえばできれば今日のうちに行っておきかった旭川市博物館にギリギリ間に合うかもしれない。調べてみたら駅まで行って歩くよりも途中でバスを乗り換えると博物館のある大雪クリスタルホール前まで行けるようだ。乗り換えが3分しかなく旭山動物園からのバスが3分遅れて乗り換えのバス停に着いたのでダメかと思ったが、前方にそれらしきバスもいないので一か八か降りてみたら乗り換えバスも数分遅れてバス停に到着。まだ完全に運に見放されたわけじゃなかった。
博物館のある大雪クリスタルホールはNHK杯が行われた大雪アリーナの隣にある。初めて生観戦したN杯がそれだったのだが何年前だと思ったら19年前だった…えっそんな前…
旭川市博物館はあさくるパスの割引だと入館料280円(割引なくても300円台)と激安の割に展示はめちゃめちゃ充実している。北海道は弥生時代がなくて縄文時代からアイヌ文化になっていったのだが、その縄文時代の出土品やアイヌの生活や装飾品、明治時代から昭和初期の旭川の生活などが紹介されている。
ゴールデンカムイに出てきたマキリやアマッポなど数々の道具も本物を見ることができる。
ゲロリ(下駄スケート)も。金カムでこれ履いてジャンプ跳ぶギャグシーンがあったな。
またウィルタやニブフ、エヴェンキなど北方民族の衣装や道具の展示もあり極東ロシア好きにもたまらない。北方民族の模様ってカザフとも似てるので心躍るなあ。
閉館と共に博物館から出て、旭山動物園に電話して明日のホッキョクグマの展示予定を聞いてみた。電話にでた職員さん初めはお昼に係員さんから聞いたのと同じ説明をしていた(なお今日1日外に出れなかったがクマ親子は元気だそう。良かった)のだがその途中で「あ、今情報が入りました。明日は展示する方向で修理作業進めているようです」と。チャンスはまだある…!絶対とは言えないし無駄足になるかもしれないけど明日も朝イチで動物園行こう!
今日は中途半端にしか食べてないし、どっと疲れてしまったので甘いものを摂取したくなって「買い物公園」と言われる旭川駅前の平和通に行ってみた。何かオシャレなカフェとかあったら入りたかったんだけど、旭川、そういう情報ぜんぜんなかったのよね…で、ショッピングモールの中にあったフルーツサンド屋さんでサンドとマカロン食べて、隣接するスーパーでお惣菜買って帰った。
お風呂に入って、晩酌。今日はシロクマに会えなかったやけ酒だよ!