5年 | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

もう5年が経ってしまった。






生きてたらデニスは今30歳。生きてても、まだ30歳なんだよなぁ。それなのにもう5年も時が止まってしまっている。


この5年の間に世界はめまぐるしく変わった。30歳になった彼はそれをどのように捉えていたのかなぁ。現実的なところだと、ロシアに多くの友達がいる彼は自身のアイスショーにロシアのスケーターを呼ぶか否か、とか考えたりする。


デニスがきっかけで留学までしてしまったキルギスも、あれから10年が経った。アスタナ万博からも早6年。一時期はこのまま永住するかもと思っていた中央アジアでの日々はもうだいぶ遠い昔のことのように思う。


これから世界で活躍するスケーターはデニスの現役時代を知らない世代だな、とか、かなだいが引退したからデニステンメモリアルはまた暫く日本選手の出場はないんだろうなとか、そんな寂しさも感じる。


あの日に戻ってあらゆる力を使って事件を止められたらいいのにな。でも、できない。もう変えられない。


私の生活もだいぶ変わってしまったけど、彼が与えてくれた様々な機会や、それに伴う感情は忘れないように。


また、カザフスタンにも行きたいな。