日帰り日光 | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

ワールドスプリングトロフィー国別対抗戦と続いてこの1ヶ月休みが実質1日しかなかった。超久々に土日ともに何も予定がなかったこの週末。以前から観たかったエルニくん復帰後のBEYOND公演が日帰り圏内の日光で開催されるので、それを見るついでに温泉に入ってリフレッシュすることにした。

公演後に温泉入ってかつ日帰りするとなると午前中の公演になるので、朝はなかなかに早い(ローカル線に乗るのも楽しみなので特急使うという選択肢はい)6:26発の地下鉄に乗るつもりが1本逃してしまい、それによって接続がめちゃくちゃ悪くなり10:15着予定が11:00になるという痛恨のミス。

日光駅から霧降アリーナまで10分おきシャトルバスが出ていたが、11:10発に乗って到着したのは20分ごろ。11:30開演なので行列だったトイレに行くのは諦めた。真央ちゃんのショー、途中休憩ないからな最後まで持つか不安だったが。

行こうと思い立った時には既に2階席のチケットしか残ってなかったので、今回は上の方から見下ろす形に。出演者とほぼ同じ目線で観ることは叶わないけど、上から観るとフォーメーションの変化などが分かりやすい。

エルニくんのパートは曲によっては誰かが負担増やして代理で滑ってるのかと思ってたが、前回見た記憶と照らし合わせるとそうではなくて完全に彼のポジションは空白のまま滑ってたっぽい?(微調整はあるだろうけど)前に見て、ああここに本来はエルニくんが入ってたのかという答え合わせができた。そして改めて真央ちゃんのスケーティングの上手さはちょっと次元が違うな

公演終わってからずっと我慢してたトイレに並んで、帰りがけにPIWのデニスのサインを一目見て行こうと思ったがBEYONDの物販ブースになっていて撤去されてるようだった。

霧降アリーナはデニスが生前最後の来日となったPIWで滑ったリンク。私はその当時はアスタナにいたので公演を観ることは叶わず、2018→19年の年越の時にここを訪れた。このリンクで恐る恐るジャンプとかも跳んでみたのがその後再びスケート習うきっかけになったのだよなぁ。

その4年前の記憶がまだ鮮明なので、今回は東照宮等の観光地は全面カット。14:20頃に駅に戻ると、15:09の電車に乗るまでの間に前回買って感動したふだらく店舗のゆばおむすびを夕飯用に買って、駅前のレストランでゆば丼をいただく。

電車は一度下今市で鬼怒川温泉方面へ乗り換え。小佐越という駅に初めて降り立った。そこから20分くらい歩いて予約していた貸切温泉へ。途中絶景の中に架かる吊り橋があった。あれ渡れるのかな。

今回予約していたのは「あけび」というところ。入り口からして秘湯感すごい。

吊り橋どうやら渡れるようだ。

1部屋ごと貸し出し。

露天風呂、めっちゃ雰囲気素敵。これで1時間3000円台、今回は貯まったポイント使ったので2000円ちょっとで利用できた。1時間だとちょっと慌ただしいけど久々にちゃんと湯船に浸かって休むことができた。これはいいわポイント貯まったらまた来よう。

吊り橋を渡って駅に戻り、18:00発の電車で帰路に着く。金カムスタンプラリー終わって暫く移動に飢えてたので良い気分転換になった。