ワラビスタンのノールーズ | Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

Dombyra-dee-dee〜中央アジアの無駄話とスケートとたまに旅行記〜

中央アジアと日本を行き来しているくだらない日常とフィギュアスケートと旅行記など。カザフスタンの話とデニス・テン君の話が多いです。
コロナ禍以降はもっぱら国内旅行の話。最近は自分でも滑るのでその合宿関連多め。

埼玉県内にあるクルド人国家、ワラビスタンで行われたイラン暦の新年を祝うお祭りに行ってきた。彼らの言葉ではネブロズ、ウズベクとかではナウルーズとうけどキルギスにいた私もノールーズがしっくりくる。

帰国してから活動拠点が主に蕨駅周辺の私、ワラビスタンの存在はその以前から知っていた。しかし、

{18E719A7-5F3D-46FD-9AB5-82D90B591BD0}

会場の蕨市民公園、クルド人だらけ!話には聞いていたがこんなにいるんかー!完全に異国。

{C0B368F9-CC33-4CA3-9173-99DA07F5E328}

お祭りではただひたすら向こうの音楽が流れ、若者たちがただひたすら踊っていました。疲れないんだろうか。


{6C08EE06-FCA8-45A4-9FEC-8C439A9E210B}

女性陣の民族衣装が美しい。


{695A825F-C093-408D-89B4-9EFD3029C922}

YPGの格好した女の子たちもいました。YPGについてはこちらをどうぞ。

当たり前といえば当たり前なんだけど、タイフェスみたいなイベントとは違って日本人とクルド人の文化交流的な要素は全くありませんでした。クルド人のクルド人によるクルド人のためのお祭りを、日本人がチラ見させていただいてる…みたいな感じ。

{AFBC16B9-0DA0-4549-8322-B1A60E701B70}

私的には屋台で懐かしい感じのモノを食べれたので満足です。キルギス的にはシャウルマとシャシリク。クルドでは何ていうのかわからないが。シャウルマは味がぜんぜん違いましたね。野菜がすっぱ辛くてどちらかというとキムチっぽい味。

普段は駅近くのコンビニでたむろってる姿ばかり見かけるけど、ここで彼らはどんな生活してるんだろうな…。