4/3 東京・春・音楽祭 | 大橋エリの一日一歩

大橋エリの一日一歩

グラスハープ&more!

4/3に東京文化会館では

モーツァルトが亡くなる半年前のk.617aとレーリヒ小品を初披露します☺️

いずれもグラスハーモニカの為のソロ作品です。

先日3/6にモーツァルトのグラスハーモニカの為の室内楽作品アダージョ&ロンドを演奏させて頂きましたが(これもマエストロによると演奏会では日本初演だそうです)

同じくモーツァルトが友人のグラスハーモニカ奏者に書いたソロ作品の方を披露します。

日本ではこれまでほぼ演奏されてきていない為かなり希少な機会となりそうです。

また日本初演かもしれません。

私が調べたところ記録が見当たらないのですが、

グラス作品に明るい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

どうぞお見逃しなく🥂

今回演奏予定のモーツァルトのグラスソロk.617a YouTube動画はコチラ

グラスハープはグラスハーモニカよりもより表現が可能だと個人的には思っています。

グラスを擦る回転の速度やニュアンスをコントロールできますし、

一音ずつが離れているためよりお客様に音が可視化されるからです。

ただ音が出るという一芸ではなく、

音楽家として作品を美しくお届けできるよう努めています。

私の気力体力が保つ限り

グラスハープ大使としてお届けして参ります。

是非、お待ちしています❣️